1号線沿いの「九州ラーメンどんたく屋 八幡店」が閉店してる。どこかに移転予定

国道1号線沿いの「九州ラーメン どんたく屋 八幡店」が閉店してます。

↓こちら
どんたく屋八幡店-4

↓地図ではここ
住所は八幡市八幡南山です。

どんたく屋八幡店-1
あっちに行くとすぐに枚方市に入ります。

どんたく屋八幡店-2
向かいにはネットカフェのBb。

どんたく屋八幡店-5
こっちが京都方面。隣にはお好み焼の「きん太」やうどんの「得得」、ローソン八幡水珀店などがあります。

どんたく屋八幡店-9
大阪方面に向かって1号線を走ってるとこの大きな看板が目に入ってきます。

九州ラーメンなので「どんたく」という名前はお祭りの「博多どんたく→Wikipedia」から取ってるんだと思いますが、どんたくそのものの語源はオランダ語のzondag(日曜日)なのだそうな。どんたく →Wikipedia

どんたく屋八幡店-8
かなり昔の話になりますが、この場所は以前はケンタッキーフライドチキンだったと思います。ケンタッキーからそのままどんたく屋になったのかどうかは覚えてませんが。

どんたく屋八幡店-6

入り口にあった張り紙によると2月16日か17日に材料がなくなり次第閉店したそうです。別の場所での移転オープンを予定しているそうですが、場所は未定とのこと。

どんたく屋はここ以外にも滋賀県などにいくつかお店があります。公式サイトがないので何店舗あるのかは正確な数はわかりませんでした。

カズマ@ひらつーは10年ぐらい前にここでアルバイトをしていたことありまして、チェーン店ではありますが豚の骨を炊いてちゃんと一からここでスープを作ってました。最近はどうだったのかわかりませんが、当時は客席の真ん中に大きなジャーが置いてあって、ごはんがおかわり自由。決して綺麗とかオシャレとは言えない店内がかえって男性1人でスポーツ新聞とかマンガ雑誌を読みながらガツガツとご飯を食べやすい雰囲気があって、常連さんがけっこういた記憶があります。

閉店の具体的な理由はわかりませんが、以前に比べると「山岡家」(2011年オープン)「一蘭」(2012年オープン)など1号線沿いにラーメン店が増えたので競争は激しくなってたでしょうね。


※「だいちん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?