西禁野のヨガスタジオを間借りしてスパイスカレーのお店をやっているママ 欠端みゆきさん【ひらかたママストーリーNo.2】

枚方で子育てしながら色んなお仕事や活動をしているママにストーリーを語ってもらう
【ひらかたママストーリー】のコーナー!
ひらかたママストーリーとは?
(以前、アットピースというサイトで掲載していた記事を編集・転記しております)

cb375c12
第2回目は西禁野にあるヨガスタジオを間借りして、
スパイスカレーとおやつのお店「NUKU curry&toiro」をされている欠端みゆきさんにママストーリーをお話してもらいました!

ひらかたママストーリーNo.2
欠端みゆきさん
スパイスカレーとおやつのお店
「NUKU curry&toiro」


20180725-img01

プロフィール

欠端 みゆきさん
交野で生まれ育ち、高校を卒業して神奈川の大学へ入学。
神奈川でご主人と出会い、結婚後枚方へ。

現在は13歳の息子と11歳の娘の4人暮らし。

大学で一人暮らしを始め、アルバイト先で初めて調理の仕事に携わる。
一人暮らしをしている友人に、アルバイト先で学んだ料理をふるまい、喜ばれたのがきっかけで、「食」に携わる仕事に就きたいと思うようになる。
現在は、スパイス料理教室「Spice Kitchen NUKU」を経て、週2間借りカレーカフェ「NUKU curry&toiro」をオープン。

今現在、どんなことをしていますか?

3eef7666
西禁野のヨガスタジオに間借りカフェ、スパイスカレーとおやつのお店「NUKU curry&toiro」をやっています。

カフェオープンまでに至るまでを教えてください!

欠端さん(インタビュー用)-4

大学を卒業してすぐに和食調理の見習いとして就職し、食材の扱い方や鍋の扱い方・魚のおろし方などの調理の基本を教わり調理師の免許を取得しました。

その頃からいつか自分の店を持ちたいという夢を持つようになったんです!
40歳になったら自分で何かを始める!という目標を設け、様々なお店で調理経験を積み重ねていきました。
20180725-img03

40歳を迎えるときに、枚方つーしんの記事で「枚方市きらら創業実践塾」の記事を見つけ、初めて事業計画を立てて実践塾の門を叩きました。
経営の知識なんて全くなかったのですが、素晴らしい同期の中で1年間たくさんのことを学ばせていただきました!

20180725-img04
そこで、たくさんの素晴らしい方たちと出会い店舗を持つだけでなく社会のために何かできることはないかなと考えるようになり、料理教室「Spice Kitchen NUKU」を立ち上げることになりました。

過去に料理以外で打ち込んだことは?

74fcbe36
東海大学付属大阪仰星高校

学生時代に打ち込んだことはブラスバンドです。
ブラスバンド部で部活一本の高校生活を過ごしていました。
全日本吹奏楽コンクールにも出場したことのある東海大学附属大阪仰星高校に通ってましたね。

お店の名前の由来は?

欠端さん(インタビュー用)-34

「Spice Kitchen NUKU」という名前は「ぬくもり」という言葉からきています。
なぜスパイスキッチンなのかというと、ただただスパイスが好きだからです(笑)

20180725-img06

スパイスって実は色々な効能があったりするんですよ。
あまり身体に良いイメージがないかもしれないのですが、身体の調子を整えたり神経を落ち着かせたり身体を元気にしてくれます♪

色んな本やお店で勉強していくとどんどんハマってしまい、もっとスパイスが家庭に普及したら良いな〜と思ってます。

子育てしながらの活動はどうですか?
20180725-img15

家族が私の夢を全力で応援してくれています。
将来、息子は料理人、娘はパティシエとして私のお店を手伝ってくれるそうです。 
その期待を裏切らないように頑張りたいですね! 
私の活動を通して子供たちが刺激を持ってくれることはとても励みになります。

20180725-img16

それと同時に不器用なのにやりたいことが多くて、時間がないー!となっちゃうんですけどね(笑)
それも夢がいっぱいあるって良いことだなと思って前向きにとらえています。

現在、他にはなにか活動されてますか?

20180725-img07
▲ハンドメイド作家「fu-ha-*」で出店している作品

作家名のfu-ha-*は、実は子供たちの名前からとっています! 
妊娠とともに始めたかぎ針編み。手作りの楽しさに魅せられて、いくつもの作品を作り1年前までの5年間くらい枚方宿くらわんか五六市にも毎月出店していました。
20180725-img08
▲「SOUP HAIR」に納品しているハンドメイドアクセサリー

今はこれから始めようとしている事業に集中する為、京田辺にある美容室「SOUP HAIR」さんに納品させていただいてる分くらいしか作っていませんが、ハンドメイドも大好きなお仕事!
これからはワークショップにも挑戦していけたらいいな〜。 

ほかにも、実は朝3時からパン屋さんでも働いてます。 
そのパン屋さんでふわふわのオムライスが美味しすぎて修行させてもらっています。
とっても楽しいですよ〜!

お休みの日は何をされていますか?
20180725-img09

譲っていただいた畑で自家栽培をしています!
畑仕事ってとっても体力がいるんですが、毎日野菜の成長する姿を見てやりがいがあります。
20180725-img10

そして、キャンプが大好き!!
7年前から始めたのですが今では月1でキャンプに行っています。

20180725-img11

好きすぎて日本バーベキュー協会が実施するBBQインストラクターの資格までとってしまいました!
キャンプを始めて本当に良かったです。

20180725-img12
子供たちともゆっくり向き合える大切な時間になりますし、自然の中で時間に追われることなくゆったり流れる時間は最高です。

20180725-img13

日常から開放されリフレッシュすることで、また日々の生活を頑張れる。
今ではキャンプが日々の生活の支えになっています。

20180725-img14

またキャンプで美味しいご飯を食べながら飲むお酒は本当に最高!
一番のリフレッシュできる時間かもしれません(笑)
キャンプにご興味ある方は、キャンプ場のレポを少しだけブログにも書いてますのでご覧くださいね。

最後にメッセージをお願いします!

20180725-img17

色々と活動の幅を広げて行っていますが、どれも一人では出来ないこと。
改めて、家族やお世話になっている方たちにとっても感謝しています。
これからも自分の夢を追いかけて輝いていきたいです。 
20180725-img18
↑以前開催していた、スパイスカレー教室「Spice Kitchen NUKU」より。

「NUKU curry & toiro」は毎週火曜日・木曜日に営業しています。

ご興味ある方はぜひ、いらしてくださいね♪ 

■Instagram/ spicekitchen_nuku

■ブログ/https://ameblo.jp/fu-ha-cafe


欠端みゆきさん、ありがとうございました!

次回のママストーリーは…
20180627-img04
石川さゆりさん
です!

お楽しみにー!!

関連リンク
ひらかたママストーリーとは。