山田池公園、ホタル by むねっち【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「むねっち」さんからのご投稿です!

20110616IMGP9607s

20110616IMGP9574s

★お名前
むねっち さん
★撮影場所
山田池公園
★コメント
昨年の「山田池公園のホタル見てきました【枚方フォト】」を参考にホタルを見てきました。
日没後もみじ谷に向かいましたが、着いてすぐは光を確認できず、今日は駄目かな?と思っていると19:40頃よりポツポツと光り始めました。
その後20:00頃にはずいぶん活動も増え、そこかしこで飛び回る姿が確認できました。

途中出会ったボランティアの方の話では、水質の改善と幼虫の餌となるカワニナの導入でかなり増えてきているのだそうです。
各地でただ養殖したホタルを祭りの時だけ放流するようなところが多い中、こんな街中の公園で環境改善により自然に増えているというのはすばらしいことだと思います。

昨日(6/14)の感じだとまだ数日は楽しめそうなので、行かれる方は足下に注意して是非行ってみられるといいのではないでしょうか?

なお懐中電灯(特に最近の高輝度LEDなど)をホタルに直接当てると驚いて光らなくなってしまうので、なるだけ足下だけを照らしできればライトにレジ袋か何かを少し被せて減光して頂けると良いと思います。

綺麗ですね~!ぜひともクリックして大きくして見てみてください!
コメント下部の文字色はこちらでつけさせていただきました。いろんな関係者の方々の努力で増えてるんだと思いますので、見に行く方は気をつけてくださいね。


より大きな地図で 枚方フォトマップ を表示

むねっちさん、ご投稿ありがとうございました!

枚方フォト投稿募集中!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?