山田池公園のホタル見てきました【枚方フォト】

先日「山田池公園でホタルが見れるらしい」と紹介しましたが、実際に見に行ってみました。夜の山田池公園に入ったのは初めてでしたが、めちゃくちゃ暗くて静か。
前方から誰かの足音が聞こえてるものの何も見えないというときはほんとにちょっと緊張しましたw(犬の散歩してる人でした) 

おそるおそる「もみじ谷」を進むと、ちらりと光が。
本当にホタルがいました!
ゆっくりと明滅する光が数十はあるでしょうか。
一面ホタルだらけというわけではありませんが、暗闇と静寂と小川の流れるかすかな音が神秘的な気分にさせます。

僕以外にもホタルを見に来てる人が数人いました。
前日に宇治にもホタルを見に行ったという方と話をしたんですが、宇治よりも数は多いがちょっと光が弱いとおっしゃってました。

写真も撮ってみたんですが、眼で見た感じとは全然違うんですよね。
まぁいちおう載せておきます。

黄色い点がホタル。ちょっと画像を明るくしてます。
20100613hotaru1

上と同じ画像を光だけ強調したもの。
20100613hotaru4

数秒シャッターを開けっ放しにしてるので飛んでるホタルは軌跡が見えます。
20100613hotaru2

やっぱり写真ではうまく伝わりません。

興味ある人は行ってみてもらいたいのですが、もうそろそろシーズンも終わりかもしれません。
あと女性が一人で行ったりは絶対にしない方がいいと思います。
懐中電灯は必須。僕は持ってなかったので一人でほんとの暗闇を歩くはめになりましたw

■関連リンク
山田池公園
ホタル鑑賞スポット2010 るるぶ.com 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?