1958年の香里園駅の写真【ひらつーフォト】

今回のひらつーフォトは寝屋川市役所から提供してもらった1958年の香里園駅の写真です。

寝屋川市役所提供

雰囲気としては東側、現在フレストなどがある方っぽい印象を受けます。よ〜くみたら右側に線路が写っていますので東側で間違いないはず。

昔は臨時切符うりばってコーナーがあったんですね。

1958年といえばファンタを日本で発売されたり、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンが発売されたり、東京タワーが竣工したりした年です。枚方でいうと国道1号線枚方バイパスの工事がスタートした年。

枚方ではないのですが、京阪に乗ってる人には馴染み深いと思われる寝屋川市駅の古写真も提供してもらいました↓

寝屋川市役所提供

1960年の寝屋川市駅だそうです。もう全然わからないですね〜。京阪1500型電車 (初代)っぽいです。
当たり前なんですが、特急で通り過ぎる時の今の印象とは180度では収まらないくらい違いますね。

ちなみに1960年は、日本でカラーテレビの本放送開始したり、船越英一郎さんが産まれた年です。枚方でいうと枚方市役所の新庁舎が竣工した年。

寝屋川市役所提供

これは1982年の寝屋川市駅だそうです。今と違って地上駅!

1982年といえば世界初のCDが製造されたり倉木麻衣さんが産まれたりした年です。枚方でいうと「ふらんすがし まーだだよー82」ができた年。

以上です。ちなみになぜ寝屋川市役所が古写真を提供してくれたのかといいますと、寝屋川市の市制施行70周年事業として「広報ねやがわ特別号」「記念動画」を制作されていて、古写真を募集しているそうです。

詳細↓

枚方市民の方でも香里園周辺から東香里や高田あたりにお住まいの方は寝屋川の古写真を持っていたりする可能性が高そうですし、応募されてみては〜!Instagramでも応募できるそうですよ!