1960年前後の枚方公園駅の写真【枚方フォト】

これまでにもいろんな古写真を提供してきたシュン@ひらつーが、また実家から古写真を発掘してきましたのでお届けします!

↓こちら
古写真1
この写真はわかりづらいですが、枚方公園駅前。

2
2枚目には枚方公園駅という文字も見えますし、間違いなく枚方公園駅前です。

年代を割り出そうと、写っている「ひらかた全日本自動車博 主催 毎日新聞社」などを検索したものの、情報はなく不明。国会図書館に毎日新聞を見に行ったりしたらわかるでしょうか。

枚方公園駅は1949年に枚方駅から枚方公園駅へと改称が行われていることから、1949年以降であることは間違いなく、シュンが隣り合って置いてあった写真に写ったお父さんの年齢から逆算すると1954年あたりじゃないか、と言っていたのでタイトルの1954年前後ということになりました。

もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと嬉しいです!

タクシーの車種とかで割り出せないですかねぇ。
検索してみた感じでは、フェンダー部分あたりの地面との平行具合はプリンススカイラインに似ているような……。でもクラウンデラックスが一番似ているような気もします。デザイン的には1950年代感。

古写真の投稿も引き続きお待ちしております

【追記】
当初「1954年前後の枚方公園駅の写真【枚方フォト】」というタイトルでしたが、読者さんから京阪の社史から「ひらかた全日本自動車博 主催 毎日新聞社」が1961年3月26日から開催されていたことから、その前後ではないかと教えていただきましたので、タイトルを訂正しました!