川原町にタヌキ?アナグマ?いた

今回の【枚方フォト】は読者さんからご投稿いただいたアナグマ?タヌキ?の写真です。

投稿者
通りすがりの者さん
場所
枚方市川原町第2西森ビル横
日時
2025-10-23
カメラ
iPhone16pro
コメント
野良猫かと思ったらアナグマでした
ゴミ置き場周辺だったので、ゴミを漁っていたのかもしれません。

写真を見た感じ、タヌキっぽさもあるな〜と思ったので、枚方高校生物飼育部の三井先生に聞いてみました。

先生的にもタヌキっぽいとのこと。市駅の近くにはキツネだけでなくタヌキ(アナグマ)もいるんですね〜。

枚方フォト投稿はこちら

アナグマは見た目がちょっとかわいらしいですが、れっきとした野生動物
びっくりして威嚇したり、思わぬ行動をとることもあります。

見かけたときのポイント

  • 近づいたり、エサをあげたりしない
  • フラッシュ撮影などで刺激しない
  • ペットのお散歩中はリードを短くして近づけない
  • もし噛まれたり引っかかれたりしたら、すぐ病院へ!

アナグマは普段、人に攻撃してくるような動物ではありませんが、縄張りを守るために行動することもあります。

もし見かけたら、そっと離れて安全を確保してくださいね。

◆関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?