今年もツバメが戻ってきてる【枚方フォト】

今年も枚方に帰ってきたツバメのフォトです。

今回ツバメを見つけたのは、春日東町にあるパン屋「Deux Soleil(ドゥソレイユ)」の入口前。
実は去年もここに巣を作っていました。


ここに巣を作り続けてもう8年くらいは経っているんだそうです。
ツバメ界隈ではここは快適な場所として知られているんでしょうか?

周りには適度に自然もあり、餌に困ることもなさそうですし!


ツバメは尾の長い方がオス、短い方がメスなので、おそらくこちらはオス?

ずっと巣の中に夢中で、なかなかお顔を見せてくれません。
卵が巣の中にあるのかな。

ツバメはオスもメスも抱卵(卵の上に座って温める)するんだとか。

オスとメスの役割分担、
小学生による研究「マンションだけの街のツバメの観察」(→PDF)が参考になります。
これ、本当に小学生が作ったの!?ってくらいのクオリティーでした!


ずっと外で粘っていたらぴょこっと出してくれたお顔。

この時期、枚方各地でツバメが巣を作っているのではないでしょうか?
そういや、樟葉駅はまたいっぱい巣が作られそうですね。


去年の樟葉駅の様子↓


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?