「私部西の家」交野の山々を眺めながら屋上キャンプを楽しむ家/「成田東町の家」家族で料理の時間を楽しむ、中庭と一体となった食事空間【ひらつー不動産】

交野の山々を眺めながら屋上キャンプを楽しむ…

カーテンの必要ない暮らし…

敷地環境を読み解き、住まい手の理想の暮らしをカタチにする―

枚方を拠点に「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

交野市私部西と寝屋川市成田東町の住宅地に、新たに二邸の新築注文住宅が完成しました。
お施主様のご厚意にて、二日間限定で完成見学会を開催いたします。

>>「私部西の家」のご予約はこちら
>>「成田東町の家」のご予約はこちら

お施主様のK様、T様ともに土地探しからご相談いただき、不動産からご提案させていただきました。

建築家との家づくりで大切なことは、建築家による創造的で大胆なプランを描くだけでなく、細やかな配慮によって、住み手のこだわりを丁寧に紐解いていくことだと、私たちは考えています。

そして、想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、かかるコスト、街並みのことまで。
家をカタチづくる、一つひとつの要素と向き合っています。

K様ご家族、T様ご家族もまた建築家とじっくりと打ち合わせを重ねてゆきました。

どのような空間が完成したのか、二邸の見どころを少しご紹介いたします。

交野の山々を眺めながら屋上キャンプを楽しむ
自然を享受し、経年変化で住むほどに美しさを増す家
『交野市・私部西の家』

「お店の名前は“イニュニック”にしようと思っています」
ご夫婦共にアウトドアが好きで、将来、自宅でヘアサロンを開きたいK様との最初のヒアリング時にいただいた一言でした。

「イニュニック」という聞き慣れない言葉の由来を伺い、
教えていただいた本「イニュニック・アラスカの原野を旅する」をアマゾンでポチり。

左:設計の道筋のヒントとなった本。/右:打ち合わせ時に藤森氏がつくったスタディ模型。図面だけではわかりづらい空間のイメージを共有します。

その本にはアラスカの壮大な自然、風景に魅了され、やがて写真家となった著者の星野さんと、そこに暮らす人々との交流が描かれていました。

美しい写真と読みやすい文章に一気に引き込まれて読了。クライアントから設計の道筋になるヒントを、一冊の本で示されるという初めての経験でした。

左:建て方の様子。/右:ルーフテラスからの景色。美しい夕日も望むことができます。

具体的なご要望としては、「交野の山々を眺めながら屋上キャンプがしたい」
「エントランス付近に登山グッズを収納できるスペースがほしい」
「ヒマラヤ、K2等、山々の写真を飾るにふさわしい壁を設えてほしい」等など。

自然を享受し、経年変化で住むほどに美しさを増していく…
そんな住宅を目指して設計させていただいたお家です。

――――――――――――――建築家 藤森大作

>>『私部西の家』のイベント詳細はこちら

カーテンの必要ない暮らしを目指して―
家族で料理の時間を楽しむ、中庭と一体となった食事空間
『寝屋川市・成田東町の家』

ご夫婦と二人のお子様のための、擁壁により1段道路より上がった造成地での計画です。

周辺は比較的建て込んだ住宅地であり、特に南側は隣家が迫り十分な南側からの採光は難しい環境にあります。

今回の計画では2階リビングを選択しました。
ただ、一段道路より上がるため実質3階レベルにリビングがあることになるため、一般的には避けられがちです。

2階リビング案についてはクライアントのT様と入念に検討を重ねました。

打ち合わせ時に向阪氏がつくった外観のCGパース。室内のCGも制作され、CGを通して空間のイメージを共有し、検討を重ねてゆきました。

結果、今回のこのプランが敷地の課題である採光性をクリアしつつ、LDKの広がり、
ご要望であった中庭的空間の気持ちよさ、使いやすい間取りなど日常性が優れており、採用に至りました。

実際、特に違和感なく2階リビングへのアプローチもできて、開放感のあるLDK空間がつくれたのではないかと思います。

リビングよりダイニングを望む。

間取りもシンプルながら使い勝手のよい工夫を凝らしたものとなっています。
特にダイニングキッチンは家族で料理の時間を共有しやすいⅡ型のキッチンとし、
中庭と一体となった楽しく明るい食事空間になっています。

また目隠しカーテンのいらない生活を目指し、設計しました。
外観は一見、窓が少なく、暗そうな印象ですが、内部は明るく、プライバシーに配慮されています。

安心感、気持ちよさ、デザインを両立した住まいになったと思います。

――――――――――――――建築家・向阪一郎

>>『成田東町の家』のイベント詳細はこちら

枚方・交野・寝屋川で、建築家との家づくりをもっと身近に―

建築家が設計し、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものは一つとしてありません。

また、IFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。

会場では、既製品とは異なる無垢材のフローリングをはじめとした様々な種類の素材の肌触りや質感も楽しんでいただきたいです。

IFAの完成見学会は、お客様へのお引き渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける貴重な機会です。

お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感いただき、建築家とつくる家の魅力を感じていただけましたら幸いです。

この機会を家づくりのご参考にぜひご利用ください。

IFAが枚方・交野・寝屋川で建築家と手掛けてきた事例集は、WEBでもご覧いただけます→WORKSをみる

IFAで家づくりしたお客様へのインタビューはこちら→WORKSOTRYを読む

インスタグラムも随時更新しています→インスタグラムをみる

イベント概要

私部西の家・成田東町の家
二邸同時開催!新築完成見学会

完全予約制(当日受付可)
日時:4/23(土)・24(日) 10:00~17:00
場所:交野市私部西
   寝屋川市成田東町(各詳細はご予約時にお伝えいたします)

予約方法:TEL:0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

→「私部西の家」のご予約はこちら
→「成田東町の家」のご予約はこちら

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます

公式HP
資料請求はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?