30年以内に震度6強の地震が枚方で発生する確率は何%?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.30年以内に震度6強の地震が枚方で発生する確率は何%でしょう?

a. 0%
b.
5%
C. 30%
d.
70%

読者さんから頂いた2018年に発生した地震後の中央図書館の様子

さて…正解は…










b.5%

でした。



ソースは上記サイトからでてくる地震発生の確率。文科省所管の「国立研究開発法人防災科学技術研究所」によるサイトです。

地名を「枚方」と打つと、30年以内に震度6強の地震が枚方で発生する確率5%とでました。(枚方市内でも場所によっては数%違ってくるようです。)

ちなみに6弱だと28%、5強だと69%でした。

5%という結果になりましたが、いつ発生するかは本当にわからないので、災害の備えや避難場所、ハザードマップの確認をしてみてはいかがでしょうか。

枚方市のサイト↓

令和3年度版 防災ガイド(ハザードマップ)について
避難所開設状況
災害対策について


■地震関連のリンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について