くらわんか花火大会、1998年までの主な開催場所は?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q.くらわんか花火大会、1998年までの主な開催場所は?

1:くずはゴルフ場
2:山田池公園
3:穂谷
4:淀川河川公園

ひらつー内正解率 66%

499c6a7c

クイズの正解はこちら!

A.1:くずはゴルフ場

469515a1
(くずはゴルフ場。今日は何の日より。)

毎年8月下旬に行われていた「くらわんか花火大会」。
1976年〜1998年までくずはゴルフ場での開催でした。
1999年〜2003年は枚方市駅近くの淀川河川公園に場所を移し、開催。
ばばっち@ひらつーはうっすら樟葉開催当時の記憶があるのですが、思い出に残っているのは淀川河川公園での花火大会です。
確か開催日はひらかたパークが入場無料で、ひらパー内でも観覧可能だった記憶が…懐かしい!!

現在、枚方で花火大会を復活させようと『一般社団法人 Light up OSAKA』という団体の皆さんが活動されています。
実は先日、この『Light up OSAKA』代表の方にすどん@ひらつーがインタビューをしてきました!
「花火大会どうなってんの〜?」と気になる方も多いと思います。今日の夜に記事アップ予定なんでぜひご覧ください

【追記】いただいた情報提供↓

こんにちは。
>1976年~1998年までくずはゴルフ場での開催でした。
と、書かれてある、くらわんか花火大会ですが、
高校時代、光善寺、枚方公園で電車を降りて、もみくちゃになりながら見に行った記憶があるので
1985年あたりは、くずはではなかったのではないでしょうか・・
証拠がないのでなんとも言えないのですが
最寄り駅が楠葉な場所に住んでいたので、正しいのではないかと・・
よろしくお願いいたします。

とのことなので、もしかすると間違いなのかもしれませんので、4番でも正解で!
現状でわかっているのは、2000年台は淀川河川敷で間違い無さそうで、95年はくずは開催のよう。(→参考にした2002年更新のHP1998年更新のHP
ちょっと詳しく調べてみて、わかればまた追記しようと思います!

【追記】
関係者の方に聞いてみると、枚方→くずは→枚方みたいな感じで実施されていて、くずはも結構長かったみたいんですが、正確なソースは見当たらずといった感じです。もし正確な開催場所の年代等をお分かりの方がいらっしゃいましたら、情報提供していただけたら助かります!

いただいた情報提供↓

花火大会について。

そうそう、私も小学生の時、家族で淀川の河川敷まで花火を見に行った記憶あります。1980年代前半?
父親にここが元警察署だかがここにあったとか話しながら花火を上がるのをまった記憶が…

ただ、その日は花火が上がらなくてガセかぁ~?とか言いながら帰ったような(ー ー;)
でも、結構な人混みやったし、ほんまにそこであったのかは未だにナゾ。

そういや、樟葉での花火の時って提供がライオンとか結構大手が資金出してくれてたんやなぁ~と。提供先を読み上げる放送が聞こえてきて印象に残ってただけやけど^^;
その当時は1万発とかやったんちゃうかな?
ちょうどバブル期くらいやったからかな?w

私も証拠も何も無いので記憶のみな為、不確かな情報で申し訳ないのですが^^;

くらわんか花火大会について、くずはでの実施は1986年からではないでしょうか…資料などはありませんがくずはでの初開催ということで友人達と集まり、ゴルフ場脇の枚方バイパス?(当時は『旧国』と呼んでいた)の道にお菓子などを皆で持ち寄り座りこんで大きな花火を観て感動したのを覚えています。その時はまだゴルフ場には入れなかった記憶が…昔のことなので、年、内容は定かではありません。高校1年の夏に、中学時代の友人と集まった思い出です。

関連リンク
くらわんか花火大会wikipedia
Light up OSAKA 


※「ゆきだるま」さん、「今日の風」さん、情報ありがとうございました

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?