枚方大橋(初代)はイチから造られたかそうでないかどっち?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方大橋(初代)はイチから造ったものでしょうか?


a.イチから造った
b.橋を譲り受けて造った



※ひらつー内正解率70%

1930年に完成した枚方大橋(初代)。そもそも、こんなクイズの出し方をしている時点でもう察しの言い方は答えがわかるかと笑!

さて、正解は…

b.橋を譲り受けて造った

でしたー。ソースは「写真でみるひらかた今昔」から。

譲り受けたのは宇治川・木津川の鉄橋。

京阪電車の宇治川・木津川の鉄橋架替え工事が行われることになったため、そこ古鉄橋を譲り受けたそうです。これは枚方大橋が造られる大きな要因に。

また造られるもう一つの要因としては、陸軍からの機械や労働力の無償提供ってのも大きかったんだとか。

その枚方大橋が完成にまで至るまでの道筋は以前にも記事に↓

ちなみに開通時には踊りや屋台・行列などの催し物、町内での安売りなど行われたそうです。


■関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?