FCティアモ枚方vsFC刈谷は3-1で勝利!次節は東京武蔵野ユナイテッドと対戦

枚方からJリーグを目指すサッカークラブ「FCティアモ枚方」の10月3日(日)に行われたvsFC刈谷の試合結果をお届けします。
※この記事は、サッカー好き外部ライター「ひろちゃん」によるFCティアモ枚方応援企画記事です。

対戦相手:FC刈谷
FC刈谷は愛知県刈谷市をホームタウンとするチームで、2021年にJFLへ昇格しました。
FCティアモ枚方とは、JFL同期です。

緊急事態宣言が解除されたので、アウェイチームのサポーターも応援に駆けつけていました。

試合の詳細は下記から動画で見ることができます↓

1M5A3430

運動会日和、秋晴れの枚方市立陸上競技場。

1M5A3611
スターティングイレブン

前節とは違って児玉慎太郎選手と加藤博人選手が入っています。

13時キックオフ。
前半10分に佐藤諒選手のミドルシュートで先制します!

1M5A3689

22分にはチョ・ヨンチョル選手が、競り合いの中から決めて2点目!

1M5A3828
1M5A3831
1M5A3847

しかし、40分にFC刈谷に1点返され2-1で前半を折り返します。

1M5A4372

後半は、FC刈谷に押されていましたが、守備陣が体を張ってゴールを守ります。

1M5A4493

65分に佐藤諒選手による3点目!佐藤諒選手はこの日2得点目!
これで3-1となった後、FC刈谷の猛攻を受けますがまたまた守備陣が耐え、試合終了!

これで、FCティアモ枚方は2連勝。
12勝5分6敗 勝ち点41となり3位を維持出来ました。

インタビュー【小川佳純監督】

1M5A5092

ー勝利おめでとうございます!試合の感想をお願いします。


先制点を奪えて、2点目もいい時間に取れていました。
1点は返されましたけど、追加点も取れて3-1で勝利できたことは満足のいく結果だったと思います。

ー試合の入り方がとても良かったですね。

前線からのプレスとラインコントロールでコンパクトにする中で、相手のロングボールへの対応も立ち上がりは非常に良かったです。
相手を高い位置で相手陣内に押し込むことができ、その中でいい守備からいい形で得点を奪うことが出来ました。体力のある前半は非常にうまくいったと思います。

ー前半の途中から押し込まれることが多くなりましたが、ハーフタイムにどのような話をされたのですか?

前半立ち上がりは、前からどんどんプレッシャーをかけていました。
守備の部分が後手後手になっていた場面が多かったので、中盤のゾーンでしっかりセットして、相手のボランチを消しながら守備をしようと選手に伝えました。

守備を5枚にしたことで安定して、3点目に繋がったと思います。

ー次は東京武蔵野ユナイテッドですね。
降格圏に苦しむチームですが、どのような試合にしようと考えていますか?


今日の試合前にも「JFLというカテゴリーは順位が下だとか上だとか関係ないカテゴリーだ」と伝えています。
下位に沈んでいるチームでも上位のチームに勝利をすることもあります。
自分たちがどうゆうプレーをするかということが非常に大事なので、相手どうこうというより自分たちがやるべき事をしっかりトレーニングで確認して、自分たちのサッカーをするための準備をこの一週間していきたいと思ってます。

今日のように、難しい試合になると思いますが、90分終わった時にしっかり勝ち点3をとれるように取り組んでいきたいです。


ありがとうございました!

【チョ・ヨンチョル選手】

1M5A3776

ー勝利おめでとうございます!試合の感想をお願いします。

ホームだったので、絶対勝ちたい気持ちがありました。
前半早い時間に先制取れて追加点も僕が取れたので、いい流れで前半終わりたかったのですが、失点して結構途中苦しい闘いになりました。
ほんとは0失点でいきたかったけど、1点やられたところで前半終了しました。

後半は3点目を取ろうという気持ちで入って、耐えて3点目をとれたので選手皆で闘って勝利できたと思います。


ーチョ・ヨンチョル選手と言えば、昔左サイドで活躍されていましたが今はセンターフォワードですね。


サイドでやる時と前でやる時は全然違いますね。
前でやるとゴールに近いので動き出したらゴールに絡むことが増えます。
サイドだと仕掛ける場面が多いです。
去年からフォワードをやるようになって得点も沢山とれたし、学ぶことも沢山ありました。
フォワードでやる時とサイドでやる時のやり方が結構違って、楽しくやっています。


ー最後にサポーターに向けてメッセージをお願いします。

今日も沢山来てくださったので、選手たちも頑張れました。
試合の後に「東京までいきます!」と声をかけてもらったので、是非見に来れる方は見に来てください。また連勝できるように選手たちもいい準備をします。
アウェイで勝ったら気持ちいいので、皆さん応援よろしくお願いします。

ありがとうございました!

【佐藤諒選手】

1M5A4156

ー2得点決めた佐藤諒選手。勝利おめでとうございます!

今日は暑くて、体力的にしんどい部分がありました。
個人としては2得点ですが、チームが勝利できたことが一番良かったです。

ー今日の2得点を解説してもらってもいいですか。

1点目は守備の戦術が上手くはまってショートカウンターで加藤選手がいい形でボールを奪って、僕にパスしてくれたので、後は決めるだけというイメージ通りだったかなと思います。

2点目は、いい崩しで左サイドで崩してくれて、井上翔太選手がシュートを打ってそのこぼれ球がたまたま僕のところにきて押し込むだけでした。

ー次の試合に向けての意気込みとサポーターへのメッセージをお願いします。

アウェイですが、大量得点で勝って個人としても2試合連続ゴールを目指して頑張りたいと思います。
応援の方もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!

現在の順位

1 いわきFC(51)
2 HondaFC(47)
3 FCティアモ枚方(41)
4 ソニー仙台FC(39)
5 ヴェルスパ大分(37)
6 ラインメール青森(33)
7 鈴鹿ポイントゲッターズ(32)
8 F.C.大阪(31)
9 ヴィアティン三重(31)
10 松江シティFC(29)
11 MIOびわこ滋賀(29)
12 奈良クラブ(28)
13 高知ユナイテッドSC(28)
14 FCマルヤス岡崎(26)
15 ホンダロックSC(18)
16 東京武蔵野ユナイテッドFC(14)
17 FC刈谷(12)

※()内の数字は勝ち点
参照:日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

次節の案内
10月9日(土)vs東京武蔵野ユナイテッドFC
@味スタAGF AGFフィールド
試合会場は東京、そしてアウェイでの一戦ですが、連勝を目指して頑張って欲しいですね!

サッカーってよくわかんない‥‥という方へのサッカー解説

初めて見るサッカー。


点も入らないし面白くないという声もよく聞きます。実は私もその中の1人でした。
そんな私も実際に試合を観戦し、疑問に思ったことを聞きまくり調べてみて今に至ります。

サッカーは面白い!

と言ってもらえるようにルールや豆知識などを不定期で紹介していきます。

【人数】サッカーの試合は、何人でするかご存知ですか?

正解は11人です。
ゴールキーパー1人とフィールドプレーヤー10人。

ゴールキーパー(GK)は、ゴールの前にいますし、いつも違うユニフォームを着ています。
FCティアモ枚方なら今季はグリーンかイエローのユニフォームを着ていますよ。

なぜ1人違うのかは、サッカーの競技規則で決められており、11人の中で1人だけ手が使える人を分かるようにしておかないといけない、などの理由があるそうですよ。
その他GKはチームの最後の壁として、チームの守護神として、とても見ごたえのあるプレーをしてくれます。

記事:ひろちゃん@交野タイムズ