なみはや国体の時に総合体育館で開催された競技は何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.なみはや国体(第52回国民体育大会)の時に総合体育館で開催された競技は何でしょう?

a.カバディ
b.バスケットボール
c.バレーボール
d.セパタクロー

ひらつー内正解率 50%

特に関係ない国道1号線の交差点「天の川」

なみはや国体は1997年に大阪府内で開催された国民体育大会。もずやんのデビュー大会(?)でもあります。

淀川河川公園ではカヌー部門が開かれたことを以前にもクイズにしています↓

さて、なみはや国体(第52回国民体育大会)の時に総合体育館で開催の競技は何なんでしょうか?








正解は…

cバレーボールでした!

ソースは大会開催の2年前、1995年の6月15日に発行された広報ひらかた。

そこには「なみはや国体にむけてカヌー会場などを整備します」との見出しと共に、『少年男子バレー』『カヌー』が開催されるとの記載がありました。

他にもなみはや国体のデモンストレーション競技として、枚方陸上競技場でゲートボールが行われるとも書かれていたり。

優勝者は賞金50万円が!淀川をイカダでレースした結果、賞金を手にしたのは…!【ひらつーレポ】よりイカダ

カヌー会場は枚方大橋北側に「(仮称)ひらかた水辺公園」と作る、となっていたので、現在の淀川河川公園枚方地区のことですね。言われてみれば、なんかそれっぽい感じが残っているような……。

バレーボールについては答えのとおり総合体育館。それにともなって国道1号線からの道が整備されたそうですよ。

たぶん国道1号線の交差点「国道田口南」、あのエディオンやライフがそばにある交差点から、総合体育館に至る道だと思われます。あそこには「国体道路 枚方藤阪線」という文字もありますし。

なみはや国体、なんとなくちょい前くらいのイメージでしたが、20年以上も前なんですね〜。