枚方市内でたった2店舗しかないタックスフリー対応のセブンイレブンはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市内でたった2店舗しかないタックスフリー対応のセブンイレブンはどこのお店でしょう?(※つまり答えは2つあります)

a.AIM関西外大御殿山キャンパス店
b.枚方中宮東之町店
c.枚方市駅東口店
d.キヨスクJR長尾駅改札口店

ひらつー内正答率 16.6%

クイズ



さて、どれでしょう〜!

答.bの枚方中宮東之町店とcの枚方市駅東口店でした!!

セブンイレブンの店舗検索を枚方市に設定して、Tax Freeにチェックを入れるとこの2店舗のみ対応であることがわかります。

枚方中宮東之町店の外観↓
セブンイレブン-1912101
関西外大の正門前にある店舗です。

枚方市駅東口店の外観↓
セブンイレブン-1912102
以前モスバーガーがあった建物の向かいにあるセブンイレブン。

ところでセブンイレブンでタックスフリーとはいったい?と思ったので、両店舗とも店員さんに聞いてみたのですが、どうやらわからないようでした。

そこで参考になったのがこちらのマイナビの記事↓

どうやら外国人観光客の方が5001円以上買い物した際に、パスポートを提示すると消費税が免税されるように免税の書類が発行されるそうです。そのあと出国の時にその書類を税関に提出すると免税されるんだとか。

店舗の位置からして、関西外大の留学生やその肉親の方々のためのタックスフリー対応とかでしょうか。

タックスフリーに対応しているセブンイレブンは近隣では高槻に1店舗、四條畷に1店舗くらいしかありませんし、何も枚方市民には利益があるわけではありませんが、レアな店舗というのはほのかに嬉しくなりますね〜!

◆関連記事
ひらかたクイズとは