最近変わった、枚方市立の園や学校が休校になる可能性がある気象警報は何警報?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市立の園や学校が休校になる可能性がある気象警報はどれでしょう?(※2018年10月14日現在)

a. 大雨警報
b. 暴風警報
c. 洪水警報
d. a〜cの全部

ひらつー内正答率 44%

c99e8f8b
学校が休みになるかもしれない。
覚えておきたい気象警報は・・・

答え:d. a〜cの全部

でした!

え?大雨警報でも学校行ってましたよー?!
という方も多いはず。

実は平成30年9月5日より、枚方市に発表された「特別警報」と「暴風警報・暴風雪警報」のほか、
『大雨警報』
『洪水警報』
『土砂災害警戒情報
の措置を追加することになったそうで、枚方市教育委員会や各学校の公式サイトでもお知らせがありました。
※土砂災害警戒情報については、敷地内に土砂災害警戒区域がある学校園のみ

各学校のサイトの中で内容が分かりやすかった山田中学校のお知らせを引用すると、

平成30年8月30日付けにて市教育委員会から「非常変災時等における措置」の中で、枚方市に発表された『大雨警報』『洪水警報』の措置を追加する旨、連絡がありました。中略(この適用は、平成30年9月5日からです)

とありました。

そしてこちらが市教育委員会からのお知らせ↓

そして、9月10日に早速の大雨警報による臨時休校。

その前にも台風で臨時休校にもなっていたので、親的には「またかいな〜・・・」という気持ちもありましたが、最近の日本各地の豪雨を思い返せば納得です。

「このくらいやったら学校行けたやん」って愚痴れるくらいがちょうどいいですね。

ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?