かつて枚方にあった国公立大学は何大?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.かつて枚方にあった国公立大学は何大でしょう?

a.大阪大学
b.大阪市立大学
c.大阪府立大学
d.大阪教育大学

1

さて、かつて枚方にあった国公立大学は何大だったんでしょうか…!







正解は…

aの大阪大学です!

正確にいうと大阪大学の工学部があったそうで、工学部の歴史資料館というページに枚方学舎の写真が掲載されています。

場所は現在コマツがあるところで、陸軍造兵廠の砲弾とかを作ってた施設「枚方製造所」の跡地に1946年に阪大の工学部が移転してきました。戦争で市内にあった校舎が焼けてしまったためだそう。

その後、1967年に枚方学舎は再び移転のため閉鎖されたんだとか。

「枚方・交野今昔写真帖」という本にも、工学部を受験した学生が枚方市駅に行くために禁野あたりを歩いてる当時の写真が掲載されています。それをみてこのクイズを思いついた次第。

ちなみに津田サイエンスヒルズには「大阪大学大学院工学研究科 自由電子レーザー研究施設」があるので、まだ大阪大学関連の施設が枚方にあるっちゃあります。

■関連リンク



(※この記事は過去にアップした「ひらかたクイズ」を加筆・修正して再アップした記事です)

■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?