枚方公園駅前にあった枚方映劇で初めて上映した映画の名前は「○の名は」?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.昔、公園駅前にあった枚方映劇で初めて上映した映画は「○の名は」?○に入るのは何?

a.黄身の名は
b.枚の名は
c.君の名は

d.あの名は

ひらつー内正解率 100%

7dc1ee7f
枚方映劇があった時代の枚方公園駅前の写真より)

正解はCの「君の名は」です!

ソースになったムック本「片渕須直」↓
本-2004141

実は片渕須直さんの祖父は「枚方映劇」を経営していました↓

こちらは片渕須直さんやその親族と聞き手との対談などが書かれている本で、59ページの「最初に上映した映画は覚えていますか?」という質問に片渕須直さんの母親が、

「確か『君の名は』ね」と答えていました。

当時は映画館にたくさんの人が来たとのことで、廊下から頭だけ入れて覗き込む方もいたんだとか。

あと、「君の名は」というのはもちろん、2016年に大ヒットした新海誠監督日本の長編アニメーション映画「君の名は。」ではありません!

1953年に公開された映画「君の名は」という作品です。「。」がありません。(→Wikipedia

奇しくも2016年に大ヒットした「この世界の片隅に」と「君の名は。」

枚方映劇で初めて公開された映画と同じ名前の「君の名は。」が「この世界の片隅に」と同時期にヒットしたのはちょっとした縁なのかも(強引)


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

ひらかたクイズとは