南中振にあるこの踏切の名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.この踏切(京阪光善寺駅から大阪へ向かって4番目の踏切)の名前はなんでしょう?

A. 一本松
B. 六助

C. 蔵谷

D. 光善寺下手


ひらつー内正答率 33%


踏切の名は-1612121

「アッ… あぶない」のアッ…が気になります。

踏切-1612201
さっきとは逆方面から撮った写真。

踏切-1612202
逆方面から撮った写真パート2。

地図ではここ↓

今回の正解はこちら↓

答えは、A.一本松

です!

踏切-1612123

踏切の横に看板がありましてその名前が踏切名になっているようです。

私は今回始めて知ったんですが、駅名がついている踏切名もあれば全然名前が違うものもあったりとバリエーションは様々。選択肢にある名前も他の踏切で実際に使われている名前を拝借しました!

京阪本線の踏切一覧なんてマップもあるので、もし興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
全部暗記して言えたら達成感を味わえそうな数です(笑)

ちなみに踏切の近くには松は見当たりませんでしたが、立派な木といえば南中振集会所の近くに生えているので、それ関係とかでしょうか。
 

◇関連リンク
ひらかたクイズとは

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について