枚方市内を巡回している自動車文庫の名前は何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市内を巡回している自動車文庫の名前は何でしょう?

A. たんぽぽ号

B. なのはな号

C. ひなぎく号

D. ひらかた号


ひらつー内正答率 33%

ひなぎく号 2

今回の正解はこちら↓

 答.C.ひなぎく号

黄色のボディに青色のラインが特徴的な「ひなぎく号」
ひなぎくとはキク科の花の一種で、別名デージーというそう。
これは枚方の「市の花」の1つである「菊」にちなんだものということなのでしょうか。

ちなみに、ひなぎく号のHPには『ディック・ブルーナの「うさこちゃん」のイラストが目印です』と書かれているのですが、うさこちゃんとはミッフィーのことです。原作の絵本の出版社によって呼び方に違いがあるのだとか。

市内24ヶ所を2週間に1度のペースで巡回するひなぎく号、お世話になっている人も多いのではないでしょうか

■関連リンク
ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?