枚方市内にある京阪電車の駅で「深夜急行」が止まるのはどの駅?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市内にある京阪電車の駅で「深夜急行」が止まるのはどの駅でしょう?

a.枚方市駅のみ
b.樟葉駅のみ
c.枚方市駅と樟葉駅
d.枚方市駅と樟葉駅と枚方公園駅

ひらつー正答率 25%

夜京阪-1801163
深夜急行ではありませんが、夜に走る急行(淀行き)。

さて、深夜急行が止まるのはどの駅でしょう・・・?
その前に深夜急行って何なんでしょうか?

正解は

c.枚方市駅と樟葉駅

です!

京阪電車公式サイト内の平成20年8月25日付のページ「中之島線開業にあわせ10月19日(日)初発から、京阪線で新ダイヤを実施します」より以下引用↓

今回の新ダイヤは大阪の文化・ビジネスの中心地「中之島」への乗り入れを開始する意味で画期的であることに加えて、「快適」「便利」をキーワードに、「特急」や「急行」などの優等列車の停車駅はもちろん、各駅停車のみが停車する駅でも、ほぼ10分に1本以上の電車が来るようにダイヤを設定し、京阪線の全線にわたり利便性が確保できるよう努めました。
また、中之島と京都を直結する「快速急行」をはじめ、新しい列車種別を設定し、種別ごとの発着駅をわかりやすくしたほか、特急を平日も終日運転、また、深夜時間帯の利便性を向上させるなど、快適さと便利さを追求しました。

とのことで「深夜急行」は深夜時間帯の利便性を向上させるために、約10年前の中之島線開業に合わせてできたそうです。(同じようなダイヤはそれ以前から存在していましたが)

2ページ目には新たにできる列車種別の停車駅についても記載されていて、 深夜急行に関しては淀屋橋0時20分発樟葉ゆきで平日、土曜・休日ダイヤとも運転。
停車駅は淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉 とのこと。
ちなみダイヤ検索すると、枚方市駅には0時44分着、樟葉駅には0時49分着となっていて、淀屋橋からはこの電車が2駅にとっての終電となります。
これを逃すと、普通電車で萱島まで行ってタクシーというパターンになるやつですね(笑)

夜京阪-1801161
こちらも深夜急行ではない、夜に走る普通(出町柳行き)。

「深夜急行」ってなんか名前がかっこよくないですか?(笑)
あんまり聞かないのですが、他の路線にもあるんでしょうか。

関連リンク
京阪電車の記事一覧
ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?