ケンタッキーの日本3号店があったのは枚方市内のどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.ケンタッキーの日本3号店があったのは枚方市内のどこでしょう?

a.くずはモール
b.イズミヤ
c.アルプラザ
d.ピーコック

特に関係のない山之上西町

さて、ケンタッキーの日本3号店があったのは枚方市内のどこでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bのイズミヤでしたー!

イズミヤ枚方店が1970年にオープンした時の写真」より

まず日本3号店が枚方にあったというソースは外食ドットビズの記事から。

1970年、ケンタッキーは万博のアメリカ館に実験店を出店して上手くいったことから、名古屋に日本1号店を出店。その勢いのまま同年12月1日に万博と同じ大阪府にある枚方に3号店をオープンしたそうです。

なお、イズミヤにできたというソースに関しては獨協大学のケンタッキーに関する論文から。そこに枚方店の住所があり、「大阪府枚方市宮阪いずみやショッピングセンター」となっています。住所は当時の表記だそう。

宮之阪にイズミヤがオープンしたのは1970年の7月4日。となるとイズミヤがオープンしてから約5ヶ月後にケンタッキーができた形と思われます。読者さんによると、正確にはイズミヤの中ではなく外にあったという情報も!

枚方にケンタッキー日本3号店があったというのを知り、驚いてクイズにしましたが、みなさんはご存知だったでしょうか。

あと、枚方市内のどこかに「ダンキンドーナツ(→Wikipedia)」があったそうなんですが、それがどこかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!



枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?