7月1日から配布開始された枚方市オリジナル婚姻届に載っているゆるキャラはなに?【ひらかたクイズ】

枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら!
Q.7月1日から枚方市の婚姻届に載っているゆるキャラは何でしょう?

a.ひこぼしくん
b.みっけ
c.まきのん
d.ぼしひこくん

ひらつー正答率 100%

e35caa44
(枚方市役所)

正解は…

a.ひこぼしくん

枚方市HPの「ゆるキャラたちが婚姻届に登場 」のページより引用↓

枚方市と交野市は、両市のキャラクターをデザインしたオリジナルの婚姻届を7月1日から配布します。
今回作成したオリジナルの婚姻届は、A3判2枚綴りの複写式です。
両市に伝説が残る七夕にちなんで誕生した枚方市の「ひこぼしくん」と交野市の「おりひめちゃん」がデザインされ、届け出た後は、記念に持ち帰ることができます。
2枚綴りの1枚目が市役所に提出する婚姻届書です。
2枚目が持ち帰り用の記念紙となっており、両市共通デザインが2種類で、他に枚方市独自デザインは3種類あり、お好きなものを1枚選んでいただけます。

とのことで、以下のデザインから選ぶことができるそうです。↓
(画像クリックで拡大)

46

06
婚姻届A3みほんPDFより)

 ひこぼしくんだけでなく「おりひめちゃん」「くらわんこ」「ひらにゃんこ」も登場しています。
そしてめっちゃカラフル!!

最近ではキャラ物の婚姻届も色々あるようですが、せっかく枚方市で婚姻届を提出するならこちらを使ってみてはいかがでしょうか

市役所-1
市役所内には記念撮影コーナーもできていました。
日付も入っているので、2人で婚姻届を手にして撮るのもいいですね!

◆関連リンク

※「あわびかずのこ」さん、「よしよっしー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?