最新作の桃鉄で枚方があるあたりのマスにあるのは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜」で枚方があるあたりのマスにあるのは何でしょう?

a.住宅街
b.ビル街
c.
d.

ひらつー内正解率 50%

桃鉄-2012201
(買っちゃいました桃鉄。記事作成時点ではまだやってないのでワクワクです)

桃太郎電鉄といえば、日本全国を鉄道で走り回りながら不動産王を目指すようなすごろくゲーム。
今回クイズにしている「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜」はめっちゃ久しぶりに出たシリーズ最新作です。

公式サイト↓

さて、最新作の桃鉄で枚方があるあたりのマスにあるのは何なんでしょうか…!







正解は
a住宅街でした!

ゲームのスクリーンショット↓

1
位置的に門真のちょい上あたりになると思います。ほぼ住宅街で、よくて黄色のカードマス!赤じゃなくてよかった!(赤はお金を取られるマス)

ちなみに過去の桃鉄シリーズでは西日本編があった「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」や「桃太郎電鉄KINKI」の時に、枚方が駅として登場している桃鉄がありました。

西日本編の時の枚方の駅では、桃鉄駅ナビ(仮)wikiによると

新幹線ようかん屋 1000万
新幹線ようかん屋 1000万
酒造工場 2億
菊人形パーク 33億
イオン工学工場 43億

が販売されています。
イオン工学工場は津田山手のイオン工学研究所。
菊人形パークはひらパー。
酒造工場は……昔は枚方・交野で48軒もの造り酒屋があったそうなのでそれでしょうか。

で、新幹線ようかん屋って何?

って気持ちになりましたので、検索してみたところ、桃鉄の総監督であるさくまあきらさんのHPに記載がありましたので引用します↓

〜略〜
なにせ我が街枚方が物件駅になってますから。
でも新幹線ようかんだけ未だにどこにあるんだ????と我が家で話題になってますが、もしよろしければお教え願えないでしょうか?
京阪電車沿線の御殿山という駅で生まれ育ったものでさくまさんの日記に京阪特急の話題が出てくると思わずニコッとしてしまいます!

●さくま「あれは、うちの娘が買ってきたから、枚方パークあたりかなあ?買った場所は聞いただけなんで、忘れちゃったなあ!」

そんなわけでさくまあきらさんの娘さんがひらパーあたりで購入したのが新幹線ようかんだそうです。

枚方公園駅周辺には昔、和菓子屋さんがたくさんありましたし、そのどこかにあるか、もしくは現在も営業している和菓子屋さんのどこからに新幹線の形をしたようかんが販売されているのかもしれません。

でもそんな新幹線ようかん屋が2個も占めている枚方の駅。北陸新幹線が通ることになったらぜひ大々的に新幹線ようかんの専門店ができることを祈っております。

つづいて桃鉄駅ナビ(仮)wikiから桃太郎電鉄KINKIの時の物件(※()内は僕推測の元ネタ)↓

河内そうめん屋 1000万(もう藤井米穀店しか取り扱ってないそうめん)
新幹線ようかん屋 1000万(前述)
オムライス専門店 1億(もう本社は枚方じゃないポムの樹)
消火器工場 2億(初田製作所)
昆布食品工場 3億(昆布のくらこん)
鍋焼きうどん工場 4億(恩地うどん)
総合物流会社 13億(コフジ物流株式会社かな?)
ひらパーク 20億(ここまで言ったらかたもつけれそう)

西日本編と比べると、ちゃんと調べた感のある物件になりましたね(笑)


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!