開校当初の長尾高校で建物が完成するまで生徒がしていたのはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1973年の開校当初、建設中の長尾高校の建物が完成する秋まで生徒は何をしていたでしょう?

a.寝屋川にいた
b.自宅で通信講座
c.アメリカ式に秋入学
d.校舎建設の手伝い

背景は長尾高校

さて、1973年の開校当初、建設中の長尾高校の建物が完成する秋まで生徒は何をしていたでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、aの寝屋川にいたでしたー!

ねやつー「2008年に閉校した南寝屋川高校の跡地にあるのは何?【寝屋川クイズ】」より、南寝屋川高校跡地

正確に言うと南寝屋川高校に通っていた、です。

ソースは枚方市の広報縮刷版2巻のP187、広報としては1973年1月15日発行のものです。

それによると、長尾高校開校にあたって建物工事が年度途中(10月〜11月)に完成するということで、生徒は募集したものの校舎がない。


そんなわけで長尾高校の生徒は同じ年に開校予定の「(仮称)寝屋川南高校」に長尾高校校舎完成までの間、通うことになっていたそうです。

(仮称)寝屋川南高校に関しては、名称的に今はなき南寝屋川高校だと思われるんですが、深北緑地の近く(寝屋川と四條畷の境目周辺)にあったことから、長尾高校の生徒さんは半年くらいめっちゃ遠いところまで通ってたんやなぁと思わずにはいられません。

1973年に高校1年生となると、現在65〜66歳くらいでしょうか。
ひらつーをご覧になっている方でその体験をした方も……いらっしゃるかもしれませんね!


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?