かつて枚方城があったのはどの辺?(ヒント:チャペコじゃない)【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.かつて枚方城があったのはどの辺でしょう?

a.宮之阪
b.国道1号線沿い宮之阪
c.大阪府枚方市宮之阪4-38あたり
d.枚方上之町


これは虹の写真、虹がお城にかかってキレイね

枚方城といえばなぜか広まっている通称:枚方城ことチャペルココナッツがありますが、本物の枚方城もかつて枚方市内にあったんですね〜。

さて、かつて枚方城があったのはどの辺でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、dの枚方上之町でしたー!

枚方小学校や意賀美神社がある地域です。

地図ではここ↓

ソースは1940年11月17日の朝日新聞。歴史ってよく変わるので、この80年の間に学説が変わっていたりしたらすみません。

その記事は岡東公園の隣にある一乗寺にて、「枚方城がかつてあった」という記録が発見されたという内容になっていまして、枚方城が枚方上之町の丘陵にあったとのこと。なんかネット上では枚方小学校あたりと書かれていましたが、ソースは確認できず真偽は不明。

枚方城の城主は本多内膳正政康。娘である乙御前は豊臣秀吉の寵愛をうけ、御茶屋御殿が秀吉によって建てられたんですね〜。

今度から枚方城の話になった時は「実在の?(メガネクイッ)」と博識っぷりをアピールしてみては!その後は何パフェがおいしいか討論のコースですね!(しない)

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?