読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で高田純次は枚方をなんと読んだ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で高田純次は枚方をなんと読んだでしょう?

a.ひらほう
b.まいかた
c.まいほう
d.まきかた

ひらつー内正解率 80%

さて、なんでしょう〜?







正解はbまいかたでした!

読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」はトークの女王 上沼恵美子さんとタレントの高田純次さんがいろんなニュースを自己分析し、思わず画面にクギヅケになるようなニュースの新解釈を届ける情報バラエティ番組。

3月8日の放送で、上沼さんが「この中で関西人は私だけ?」の問いかけに対し、パネラーとして出演している芸能リポーターの中西正男さん(→Wikipedia)が『僕は大阪の枚方‥‥』と。

そこに高田純次さんが「まいかたって書くんだよね」とコメント。
枚方がそう読まれていることも知ってるんですね!笑

その後に上沼さんが「まいかたって言うの!」というボケに対し「ほんとはひらかたですもんね?」と高田さん。そこに上沼さんが間髪入れずに「わかっとるわ!」と突っ込んで枚方の話は終了していました。

その後は難読としてよく出る「吹田市」や「箕面」なども話題になっていました。

テレビで枚方のいじられ方No.1とも言える「まいかた市」。やっぱり内容どうあれ笑いが取れたなら‥‥嬉しい(笑)


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!