枚方市駅北口のロータリー前のテイクツービルの場所に昔あった商業施設の名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方市駅北口のロータリー前にあるテイクツービルは、昔何という商業施設だったでしょう?

a.近鉄百貨店
b.長崎屋
c.駅前デパート
d.TSUTAYA

ひらつー正答率 66%

337081fc
こちらの場所。
現在はテイクツービルという居酒屋などが入る建物となっています。
 

正解は、

b.長崎屋

過去のひらつー記事「6月27日【きょうは何の日】1969年 枚方市駅北口に長崎屋がオープン 」によると、1969年6月27日(昭和44年)に長崎屋ができたそうです。
閉店したのは2001年末から2002年の頭あたりとのこと。

「2002年頃の枚方市駅北口・ビオルネ前 by うずらまん【枚方フォト】」「まだ長崎屋などがあった1987年の枚方市駅北口ロータリーの写真」(記事内リンク先)に懐かしい写真が載っていますので、ぜひご覧ください。

ちなみにばばっちは今でもテイクツービルというより、長崎屋の印象が強くて「あの長崎屋があったとこ〜。」と場所の説明をしてしまいます。(相手の年代によりますが。笑)
小学生の頃、よく地下のおもちゃ屋さんでスーパーファミコンのソフトを見にいったり、ペットショップに行ったりと思い出がいっぱいです。

現在も長崎屋は北海道をメインに全国に数店舗(大阪には岸和田店)あるようです。


ひらかたクイズとは