1953年に完成したひらパーの東洋一のコースターの名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1953年に完成したひらかたパークの東洋一のコースターの名前はなんでしょう?

a.エルフ
b.レッドファルコン
c.クレイジーマウス
d.ハリケーン

さて、1953年に完成したひらパーの東洋一のコースターの名前はなにでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、dのハリケーンでしたー!

ソースになったのは鍵屋資料館で以前開催された「京阪電車と枚方」という企画展で見つけた1953年春のひらパーのポスターから。

それによると右端の方に「ハリケーン完成(東洋一大コースター)」との文字が書かれていました。

実際に「ハリケーン」というコースターどんなものだったのか検索してみたのですが、出てこず。

いったいどんな乗り物だったのか…!ハリケーンという名前ですし、めっちゃ速そう。
コースターというのはジェットコースターのことであっているんでしょうか。

そういえばひらパーは昔、東洋一の規模の「バラ園」、枚方市全体で見ると香里団地は東洋一のマンモス団地とも言われていましたし、「東洋一」というのがかなりのブランドだったんでしょうか?東洋一という言い方は今ではあまり聞きませんね。


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?