枚方一中が共学になった際に生徒からでた反対意見はどんなの?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1948年、枚方第一中学校(当時、枚方市立中学校)が共学になった際に生徒からでた反対意見はどんなのでしょう?


a.女の先生の時間に男子が騒ぐ by女子
b.不真面目で女子に迷惑かける by女子
c.男女共学だと思ったことが言えない。恥ずかしい
by男女
d.ちょっとしたことでも先生にすぐ伝えにいく by男子
e.小学校ならまだしも大きくなってからの共学はよくない by男女
e.裁縫など別にやる必要がないしやりたくない by男子


ひらつー内正解率50%

枚方第一中学校

さて…正解は

a.b.c.d.e.f…全部です!

日本では明治時代以降、第二次世界大戦降伏の時期まで「男女別学」が主流でしたが、1947年(昭和22年)に、教育基本法が公布され教育上の男女の共学が原則となったとのこと。(→Wikipedia

今回参照にした枚方の歴史をまとめている本「枚方の歴史」によると、枚方市立中学校(現:枚方第一中学校)の2年生のある組で男女共学が良いか悪いか調べた結果が枚方市立中学校新聞部の『枚中新聞』第四号に載っていたんだとか。

その調べた結果は…

良いと思う-3名
悪いと思う -36名
どちらでもない -2名

って感じでした。共学に対しては反対が多かったようです。

悪いと思うという理由をそのまま書くと…

a.女の先生の時間は大変さわぐから勉強がしにくい(女子)
b.不真面目でかえって女子に迷惑をかける(女子)
c.男女共学だと思うことが充分に云えない、本を読むのがはずかしい(男女)
d.一寸したことでもすぐに先生に云いに行く。女子は大変気が小さい(男子)
e.小学校から共学ならよいが大きくなって急に共学はよくないと思う(男女)
f.裁縫など別にやらなければならないからよくない(男子)


なんか…今でも既視感を感じちゃう意見!個人的に中学の時が1番男女の仲がギスギスする時期な気がします。どうでしょうか?

時代は進んで技術が発展しても、人は変わんないなぁ〜みたいなことをしみじみ思っちゃいました。

■関連リンク