津田駅の駅舎は今何代目?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.津田駅の駅舎は今何代目でしょう?

a.1代目
b.2代目
c.3代目
d.4代目


ひらつー内正答率 50%

津田駅

1898年(明治31年)、津田駅は誕生しました。

ちなみに津田駅の開通式の時、1戸ごとに無料乗車券2枚が配られたそうです
そして、開通記念として他には花火を打ち上げたり、汽車を見物しに多くの人々が押しかけたくらいの熱があったとのこと!








さあ、そんな津田駅の駅舎は現在何代目でしょうか…?







正解はc.3代目でした!


ソースは「写真で見るひらかた今昔」の5P。

それには現在の駅舎は「3代目」との記載が。
2代目の駅舎では春にホーム上の桜並木がきれいな花を咲かせていたとのこと。

ちなみに、現在の駅舎は1979年四条畷-長尾間複線化開業の時に完成し、関西の国鉄線では初めて自動改札機を設置されたんだそうです。



枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■これまでの津田駅クイズ


■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?