倉治にあった「つつしたラボ」の今

※この記事は姉妹サイト交野タイムズより「『つつしたラボ』の今。倉治にあった『つつしたラボ』の今を紹介」のリライト記事です。

かつて倉治にあったつつしたラボの外観

皆さんの中には覚えておられる方もいらっしゃるかと思います。
倉治にあった、かかとのない靴下を製造、販売していた「つつしたラボ」。

つつしたラボは、靴下などの販売はもとより、音楽イベントの開催や駄菓子の販売スペースなど、「地域の人々が集まる場」としての役割も果たしていました。

様々な商品が所一面に展示されていました

2020年3月に倉治でオープンして以来、交野タイムズやひらつーでも何度か紹介しています。

交野市や枚方市の多くの方々に親しまれたつつしたラボでしたが、2022年7月末をもって閉店し、本社がある枚方市春日元町へと移転しました。

今回、「交野にあったあのお店は今」ということで、つつしたを販売する樋口メリヤス工業株式会社の今をご紹介したいと思います。

IMG_3044-1.png

春日神社の鳥居がある通りを入っていきます。

IMG_3043
枚方市春日元町にある春日神社

春日神社のある通りを入っていくと、「樋口メリヤス工業株式会社」と書かれた看板が見えてきます。

IMG_2981-1.png

見覚えのある名前が書かれた看板を発見!

IMG_2983-1.png
樋口メリヤス工業株式会社の看板

現在は、社長のご自宅の一部を改装した工場兼店舗でつつしたなどを製造、販売しています。

IMG_2987

駄菓子屋さんも健在!

IMG_3009-1.png
倉治にあったころの看板も健在

この日(2023年5月27日)からセールが開催されており、土曜日だということもあって駄菓子屋さんもオープンしていました。

IMG_2990-1.png

社長のお母さん(御年8…歳)が駄菓子屋さんを切り盛り。

IMG_2997-1.png

枚方凍氷の氷を使ったかき氷。

IMG_3005-1.png

氷屋さんの氷。口当たりがとても優しい…!

先述のように、現在の店舗は社長のご自宅の一部を改装したものとなっているので、「家でくつろぎながらつつしたを選ぶ」といった雰囲気の店舗となっています。

IMG_3022-1.png

IMG_3020-1.png

IMG_3025-1.png

この日は特別に作業場も見させてもらいました↓

IMG_3036-1.png

IMG_3034-1.png

「丸編み」式の機械を操る次代のつつしたを担う社長の息子さん。

2年間東京の繊維業者で修業をした社長の息子さんも戻って来ていまして、新しい発想で新しい商品の開発に取り組んでいるそう。

IMG_3038-1.png

また、今年樋口メリヤス工業株式会社は創業90周年を迎え、これまで培った繊維製品のノウハウを守りつつ、日本国内のみならず世界でのつつしたの販売に向け取り組んでいます。

世界販売の第一弾として、現在は、来年3月のカナダでの展示会に出品する予定だそうです。

さらに、東京の小田急百貨店とコラボしたビジネスソックスの企画も↓

「ああ、そういえば『つつしたラボ』ってあったなぁ」とか、「一度行ってみたかったけど、結局行けなかった」とか、「また、つつしたラボに行ってみたい」などと思ったら、是非枚方市春日元町にある工場兼店舗に足を運んでみては。

樋口メリヤス工業株式会社
営業時間
9時-17時
定休日
土・日・祝
臨時で休まれている場合もあるので、お電話等で確認を!
住所
大阪府枚方市春日元町2-17-3
電話番号
072‐807-8680
駐車場
なし※近くのコインパーキングをご利用ください。
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

記事:博士

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?