【ビアハウス・クラフトビール企画販売】株式会社PLAY CRAFT

クラフトなものを

プレイする。

ビールで枚方をもっと楽しくする

枚方でビールといえば・・・?

その回答に私たちの名前が浮かんでくださったのならば、非常に光栄です!
弊社のサービスをまとめますと、

枚方市駅から徒歩5分、川原町商店街の入り口にあります「Beer House Hobbit」

枚方市駅北口より徒歩1、2分「ビアバルガレット」

枚方市駅直結!枚方初のビール専門酒販店「The Beer Shop Hirakata city」

もっと枚方で美味しいビールを広めるために!「枚方ビール」の企画・販売

あの西川きよし師匠からも大絶賛していただいた「枚方ビールカレー」の企画・販売

などを行なっております。

日本国内で「クラフトビール」という言葉が出だしたか、まだか、そのような時期から枚方市内でクラフトビールをメインとしてビールを専門に扱う飲食店などをやってきました。

お陰様で長く継続してこれました。この場をお借りして感謝申し上げます。

「ありがとうございます!」

PLAY CRAFTの歴史

2009年
当時22歳だった代表の長尾良祐が世界一周の旅から帰国。金なし、コネなし、経験なし、の状態から飲食店を立ち上げる。(今のBeer House Hobbit

2014年


枚方発のビールが誕生!Beer House Hobbitの『枚方ビール セッションシトラホワイト』発表会に行ってきた」より
この年に「枚方ビール」を誕生させる。

2015年


ビアバルガレットの店内のようす
何度も破産しそうになりながらもその度にピンチを乗り越え、
まさかの2号店「ビアバルガレット」を開店。

また、この頃に飲食店露店営業許可証を取得し、移動式ビール屋も始動。夏になると車に機材やビール樽等を一色詰め込み、行脚です。(いつでも呼んでください)

2018年


枚方初のクラフトビールの野外イベント「枚方ビアフェスタ 2018」
を枚方T-SITE運営会社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社さんと共催。

4日間で約1万人の動員。

2020年

クリックでサイトへ飛びます。

オンラインサイト「Hirakata Beer Life」をオープン。自社の商品やビールに関するグッズなどを販売。
※このサイトを通じて、新型コロナ第1波の際に多くの方に助けていただきました。

2021年
事業が多角化してきたことにより、法人登記。

2022年


画像は工事中のものです。
「ビールで枚方をもっと楽しくする」ために一般酒類小売業免許を取得。枚方市駅直結のひらかたサンプラザ3号館にて「The Beer Shop Hirakata city」を開店。


「The Beer Shop Hirakata city」の隣に約10年続く社長の趣味から派生して自社の燻製工場「枚方燻製所」を開店。

質問コーナー


普段はわりと真面目にビールと向き合っている我々ですが、
ここでビールのアレコレを語っても仕方がないので、まだ我々のことを知らない皆様のために、
少しでも身近に感じていただけるよう、あえてビールと関係のないQ&Aを勝手に書いてみます。
Q
創業のきっかけをひとことで!
A

ノリと勢いです!

Q
社長の職歴を教えてください
A

ありません(アルバイト経験多数)

Q
社長が経験したアルバイトの中で一番印象に残ってるのは?
A

某プロ野球チームの打撃練習の後のボール拾い(野球経験なし)

Q
社長が酔っ払ってやってしまったことで一番ひどいのは?
A

枚方で飲んでて気づいたら広島にいたこと・・・。

Q
スタッフの仲の良さがわかる何か教えてください!
A

今までも旅行好きスタッフが多かったので、社員旅行は年に1度以上開催しています。(自由参加です)

昔は大学生のアルバイトスタッフも全員連れて行ってましたが、最近は「いや、そういうのはちょっと・・・」という学生さんもいるので、少し悲しいです。

過去に沖縄、奄美大島、軽井沢、蒜山高原、関東地方、東北地方、飛騨高山、台北、バンコク、などに行きました。

(もちろん基本はLCCです。笑)

Q
他の飲食店や会社とは違う何か、ありますか?
A

飲食店だと大体「まかない」でご飯を食べれると思うんですけど、うちはそのまかないがビールです。(ご飯でも可)

仕事終わりのビールほど美味しい飲み物はないですよね。

Q
地元の好きな(飲食)店、場所
A

弊社直営店、と自信を持って言えます!

詳細情報

スポット名

株式会社PLAY CRAFT

住所

大阪府枚方市川原町11-10 大京第一ビル101

電話番号

072-841-1640

最寄駅

京阪枚方駅より徒歩約4分/自転車約1分

SNS

Beer House Hobbit(Facebook /Instagram
ビアバルガレット(Facebook / Instagram

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします
 
 

いいお店、見つかるかも?