参院選2010大阪選挙区、誰に投票すればいいかハッキリさせる選挙情報サイト

2010年参議院選挙の投開票が7月11日に行われます。

政治って世の中の全てのジャンルの問題をカバーしなければならないので政治にある程度興味を持っている人でも結局どの党がまともなこと言ってるのかなかなか判断できないもんです。 そこでどこ(誰)に投票するか決める際に参考になるサイトをいくつか探してみました。

まず候補者一覧。大阪選挙区の立候補者は10名です。この中から3名当選しますが、民主党のみ2名擁立してますね。

大川朗子 社民党
北川イッセイ 自民党
尾立源幸 民主党
清水忠史 共産党
浜野夕希子 日本創新党
深田敏子 幸福実現党
川平泰三 みんなの党
岡部まり 民主党
山分ネルソン祥興 新党改革
石川博崇 公明党

顔写真や肩書きなどはこちらの候補者一覧が見やすいです。

ほんで「一体自分はどの党と考え方が近いのか」という話ですが、ヤフーの特集におもしろいものがありました。

20100701senkyo1

マニフェストマッチ Yahoo!みんなの選挙

税制や雇用などテーマごとに各党マニフェスト(党名は伏せられている)が掲載されていて、自分の考えと近いものを選んでいきます。そして最後に自分がどの党と最も考え方が近いかがわかるという仕組みです。

ただ、ある程度自分の意見がないと判断できないし、似通ったものもあるのでけっこう選ぶの難しいですけどね。
ちなみに僕がやってみたところ「みんなの党」が一番近いとでました。

———–
7/2追記。
コメントで、YOMIURI ONLINEにYes/Noに答えるだけで自分の考えがどの政党に近いかがわかる「ボートマッチ」というのがあると教えていただきました。これはカンタンでおすすめです!ぜひやってみてください!

20100701senkyo3

7/9追記。
日経ビジネスオンラインにも投票先を診断できるものがアップされてました。こちらも比較的カンタンに回答できます。
ちょっと変わってるのは「アナタは〇〇党と同じ考え」って出るのじゃなくて、現在の各党の政治家がそれぞれの政策で架空の政党にふりわけてあり、そのどれにあたるのかを示されるところです。
あなたの投票先を診断できます 日経ビジネスオンライン

いくつかやってみて自分の考えにブレがないか試してみてもいいかもしれませんね!
———–

もうちょっとライトなものだと「政治ポジションテスト」というのもありますよ。

マニフェストに関してはとにかくヤフーが充実してます
マニフェスト比較表とか各政党のマニフェストへのリンク、そもそもマニフェストって何?などいろいろあります。

動画で見たいという方は、ニコニコ動画に各党の政治家がマニフェストを発表している動画がありますよ。

次に「e国政」というニコニコ動画による選挙特集サイトで、各候補の動画を見ることができます。

20100701senkyo2

候補者が実際にしゃべっているところを見るのはけっこう大事だと思います。写真と文章だけ見たら立派なこと言っててもしゃべってみるとなんかイマイチな人だな・・・、ということもありますからね。

あと今回の選挙ではあまり使えないかもしれませんが、ツイッターを使った選挙情報サイト「選挙なう」というサイトもあります。
各候補者のツイッターアカウントなどが掲載されています。
今回の選挙では候補者がインターネットを使うことは解禁されませんでしたが、いつかツイッターの利用も可能になれば、候補者同士の討論、または候補者の有権者の討論も実現するかもしれません。
面白い取り組みですね。

というわけでいくつか紹介しましたが、「カンタンなYes/Noに答えていけば誰に投票すればいいか分かる! 」みたいな仕組みができればいいんですけどねぇ。
上で紹介した政治ポジションテストみたいなのを全候補者にやってもらって、その人の政策の傾向をグラフにして自分のテスト結果と比較する、とかできたらいいんですけどね。うわ、これやってみたい・・・。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?