郵便局ごとに違う「風景印」の枚方北郵便局のものがヤフオクに。ついでに枚方の他の郵便局のもの

郵便局ごとにデザインの違う消印「風景印」の枚方北郵便局のものがヤフオクに出品されています。


32388■初日風景印■枚方北■H10.7.6 Yahoo!オークション

風景印そのものは別にレアなものじゃないんですが、コレクターは新しい風景印が使用開始される初日の日付のものを集めるそうです。↑の風景印も平成10年7月6日から使用開始されたということで「初日風景印」として出品されていて、高くはないですがすでに入札もあります。

全ての郵便局にあるわけではないですが、かなりの種類があるそうです。

2007年10月1日時点で、全国24,540の郵便局(簡易郵便局・分室含む)・1,103日本郵便支店(分室を含む)のうち、11,011郵便局(このうち22は簡易郵便局、4は分室)と1,094日本郵便支店(このうち7は分室)に配備されている。
(■風景印 Wikipediaより引用)

それでも種類は1万以上・・・コレクターの人は大変ですねw

というわけで枚方北郵便局以外の枚方の風景印が載ってるサイトを探してみました。


風景印枚方市 風景印をめぐる旅。

枚方郵便局、枚方宮之阪郵便局、枚方公園駅前郵便局の風景印が載ってます。
日本郵便のHPによると、枚方公園駅前郵便局のものに入ってる「十三重石塔」が現存していないためこのスタンプはもう使われてないそうです。


消印画像集 民営化前 風景印 大阪府 行政区画変遷一覧表

枚方楠葉野田郵便局、枚方楠葉並木郵便局、枚方楠葉郵便局のものが載ってます。(上記と重複は除く)
交野天神社などがデザインされていますね。


大阪府 枚方市の風景印 風景印・小型印・FDC紹介

枚方渚郵便局、枚方西禁野郵便局のものが載ってます。(重複除く)
枚方渚のやつはちょっと殺風景ですw でもイメージには合うかな。

こうして見てると枚方の風景印だけでもコンプリートしたくなってきますね。でも僕はこういうの全て揃えられたためしがありませんw

おまけ。

大阪府の風景印 風景印ギャラリー

こちらは交野とか寝屋川とかの風景印が載ってます。交野は仏様のスタンプ。あんまりそんなイメージないですけどねー。
寝屋川萱島郵便局はやはり萱島駅の樹。

どっかのブログに書いてあったんですが、今年の4月ぐらいにタモリ倶楽部で風景印の特集やってたそうです。さすがタモリ倶楽部w ちょっと見たかったなー。

関連リンク
風景印 Wikipedia
風景印 日本郵便

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?