枚方公園にあった「ひらかた温泉」の全景が広報ひらかたに載ってる

2ヶ月ほど前に「“ひらかた温泉”のパンフレットがヤフオクに出てる」という記事をアップしました。けっこうコメントもいただいて盛り上がったんですが、“広報ひらかた”の新年1月号(表紙がカラーになっててビックリ)にそのひらかた温泉の全景が掲載されてました!

20101230onsen1
銀幕スターも訪れた一大レジャー施設-ひらかた温泉(PDF)
広報ひらかた平成23年1月号 枚方市役所

ひらかた温泉が載ってるのは一番最後の52ページ目です。
現在は意賀美神社に保管されているというひらかた温泉全景の絵と、当時の大スター三船敏郎と田中絹代が泊まったときの写真、あと現在跡地に建ってるマンションの写真が掲載されています。

さらにひらかた温泉の経営者だった方のインタビューも載ってます。さすがは広報ひらかた、ひらつーと違ってちゃんと取材してます
ひらかた温泉って映画館まであったそうですよ。詳しくはリンク先で読んでみてください!

この“写真で見る枚方今昔”ってコーナー好きなので勝手にリストアップ。(すべてPDFファイルです)

1 枚方の発展を支え、架橋80年を迎える-枚方大橋  (22年8月号

2 河内そうめんも弾薬も運んだ、東部市民の足-津田駅22年9月号

3 田園地帯から活気ある住宅都市へと変貌した-楠葉22年10月号

4 開院から60年、市民の健康を守り続ける-枚方市民病院22年11月号

ついでに。

古写真で思い出したんですが、国立国会図書館のサイトにある『近代日本人の肖像』ってコンテンツ知ってますか?近代日本をつくった政治家、官僚、軍人、実業家、学者、芸術家など約350名の肖像写真が掲載されています。

20101230onsen2

近代日本人の肖像

「小説とかには出てこなくてもこんなすごい人もいたんやなー」とか思いながら見れておもしろいですよー。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?