明日4/8(日)は枚方宿くらわんか五六市。花火大会の復活を目指す団体も出店

DSC06374

明日4月8日(日)は枚方宿くらわんか五六市の日です!

◇五六市(ごろくいち)とは・・・
毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回190店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。
↓先月行われた五六市の様子

↓今月のイベントなど詳細は公式ブログで。

 五六市ブログ 

4月8日(日)の五六市、イベント情報


・2012年3月の五六市の様子 Part 1 / Part 2

毎月着物で五六市に行くと先着でプレゼントがもらえますが、今月は「きしな屋」の『はすかっぷかりんとう』がもらえるそうです。

ちなみに「きしな屋」さんのお店は枚方宿鍵屋別館にあります(→お店みせて!)が、お店のほうでも今回の五六市限定で「北あかり」というじゃが芋を販売するそうですよ~。

それでは今月の出店者一覧は以下のとおり。事務局から初出店のお店を教えてもらって「___」をつけてます。

201204goroku1

201204goroku2

201204goroku3

今月もいろんな雑貨や食べ物のお店がたくさん出店していますねー。

初出店の中で注目は「ひらかた花火大会準備委員会」。昔開催されていた「くらわんか花火」の復活を目指すグループだそうです。

↓公式サイト
120407hanabi1
ひらかた花火大会準備委員会ホームページ

↓Twitter
ひらかた花火(@hirakatahanabi)

最近設立されたみたいなので募金報告を見るとまだ0円ですが、今回のように五六市でTシャツを売ったり、お花見コンパのようなイベントを開催して売上の一部を募金として集めるという形のようです。「応援したい!」という方は行ってみてはいかがでしょう。(※「5分間の冬花火」をあげた方々とは別のグループのようです。)

あと、最近「お店みせて」でよく紹介している「枚方宿鍵屋別館」も今月さらにお店が増えていろいろありますんでぜひ行ってみてください!