京阪電車の旧3000系特急車(テレビカー)が今月で引退。通常運転は3/10まで。特別運転の詳細

前にも記事にしましたが京阪電車の旧3000系特急車(テレビカー)が今月で引退します。

↓こういうやつ
京阪旧3000系121020
これは光善寺駅前で撮った写真です。

↓特設サイトさようならテレビカー
さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車 京阪電気鉄道

通常運転は3月10日まで。あとは3月23、24、30、31日にラストラン(特別運転)があるそうです。

↓ニュースリリース(PDF)

特急といえば2階建てのダブルデッカー車両ですが、ダブルデッカーは平成7年から登場したものなので、ラストランの日はダブルデッカーを外して懐かしの姿で走るそうです。

ただ、臨時快速特急として走るので枚方市駅と樟葉駅には停まりません。あれま。

「最後の最後」の3月31日に「貸切撮影会ツアー」(募集人数195名)が企画されていて3月1日から販売されたんですが、販売開始からソッコーで完売したみたいです。

京阪公式Twitterより↓


すごいですねぇ。あとラストランまでの間、旧3000系を撮ろうという鉄道ファンがたくさん現れると思われますが危険な撮影方法をとらないようお願いがツイートされてました。


一方で心温まる話も。


苦言だけではなくエエ話も両方ツイートする京阪の担当者さんのバランス感覚がステキです。

テレビカーってあんまり画面が綺麗に映ってた記憶がないんですが、なくなるとなるとそんな所のほうが微笑ましく思い起こされたりして、当時は何とも思ってなかったけど知らん間に愛着を感じてたんだなと。

京阪電気鉄道 公式サイト