寝屋川版ひらつーみたいなサイトみつけた

寝屋川市の情報をひらつーと似た切り口で扱うサイトがあるのをご存知でしょうか。

↓こちら
寝屋川新聞

その名も「寝屋川新聞」。

今でサイトができて4ヶ月ぐらいみたいです。とりあえずリンク先に行っていくつか記事を見てきてみてください。

~~ 待ち時間 ~~

見ましたか?(笑)

実際にひらつー読者の方が寝屋川新聞の記事を見たら感じると思うんですが、例えば開店・閉店記事で、まずお店外観の写真→地図→あっちに行くと…→こっちに行くと…みたいな流れや、ヤフオクの出品を紹介するところなど、記事の構成がかなり「ひらつーっぽい」です。

すでにひらつーにも何人かの方から寝屋川新聞のことを情報提供していただいてますが、カズマ@ひらつーが寝屋川新聞の存在を初めて知ったのは、香里園あたりのことを検索したときに寝屋川新聞の記事が出てきたときでした。

「へー、寝屋川新聞なんてあったんやー。ちょっと見てみよかな…。(数ページクリックして)…あれ…?何かどっかで見たことあるような?あれ?(笑)」

という不思議な感覚でしたが、詳しく見ていくと寝屋川新聞の管理人さんがひらつーのことを知っているという記述がありまして、さらにカズマ@ひらつーがどこかで「他の地域でもひらつー的なことをどんどんやってほしい」と発言していたことなども書かれていました。

「あれ?どっかで会ったことある人なんかな?」

と思って、問い合わせフォームからメールしてみて、早速管理人さんに会ってみましたところ…

知り合いでした(笑)

知り合いというか、元々ひらつー読者の方で、実際に会ったことのある方です。たまにひらつーにコメントもしてくださってるので、ひらつー読者でコメント欄までよく見てくださってる方は、そのニックネームぐらいは知ってると思います。公開しませんが。いやービックリ。

今回「寝屋川新聞」をひらつーで紹介したのは、寝屋川新聞を見た人が「これってひらつーはどう思ってんの?」とか思うかもしれないので一度記事にしておくべきかと考えたのと、単純におもしろいサイトなので紹介しておこうと思いました。

ひらつー的には「どんどんやってください」というか、サイトをやるのは自由なのでひらつーが何か言うことでもないという感じです。応援します。そして寝屋川方面の情報源として使わせていただきます(笑)

ひらつーに似てるといっても全く同じというわけでは当然ありませんし、ご本人もオリジナリティをどう出していくかというところは考えておられるみたいなので、すでに情報のピックアップの傾向もひらつーとはちょっと違う部分も出てきてるように感じます。

香里園周辺の情報はカブることもあると思いますが、ひらつーは枚方市民に向けて、寝屋川新聞は寝屋川市民に向けた情報のピックアップの仕方になると思いますんで、それぞれを見比べたりして楽しんでもらえたらと思います。

というわけで、ひらつーは寝屋川新聞を応援しております!寝屋川新聞をブックマークだ!