淀川堤防で車を停めてカミナリを撮影してたら自分の車に落ちたという動画

枚方で自分の車に雷が落ちた瞬間の動画がYouTubeにアップされてました。

↓こちら

130731落雷(枚方大橋) YouTube

落ちる瞬間にほんの一瞬だけ見える雷がこの場所なのか遠くのものなのかわかりませんが、ダァーン!!!という音だけでも恐ろしいです。雷でアスファルトが砕けてます。

乗ってる車に雷が落ちても中に乗ってる人は大丈夫だとよくいいますが、撮影者さんはリアハッチを屋根にして外にいたとのことで、よく助かりましたね…。動画の最後の一言にちょっと笑ってしまいますが、ほんまにギリギリのところやなと。

ひらつーオフィスからすぐ近くなのでちょっくら現場を見に行ってきました。

府道13号「三矢」交差点130826-01
旧1号線(府道13号)を枚方市駅前から枚方大橋の方に進んで淀川河川公園にさしかかる「三矢」交差点を右に曲がったところです。

↓地図

大きな地図で見る

新町130826-01
そこの道路に文字が書かれてるあたりだと思います。

車に雷が落ちるときって、もっとただっ広い場所にいる場合かと思ってたんですが、この場所は後ろに淀川資料館があって近くにマンションもありますし、この程度の広さでも落ちるんですね…。

落雷跡130826
それらしき窪みがありました。こわっ。

というわけで淀川堤防にいて雷が落ちる場合もあるということで、空がゴロゴロ鳴り出したらみなさんくれぐれもお気をつけ下さい。