黄砂が増えてきて視界がちょっと悪くなってる。大阪の飛来量がグラフで見れるサイト

数日前から黄砂が増えてきてるようで、視界が少し悪くなってます。

5月30日に黄砂に関する情報の第1号が大阪管区気象台から発表され、31日には第2号が発表されています。

黄砂-1
これは30日の夕方ぐらいに枚方鍵屋別館から枚方大橋の方向を撮影した写真。

黄砂-2
写真だと逆光の影響もあるんですが、肉眼でも遠くを見ると薄く靄がかかったような感じになっていました。

黄砂-4
ズームしたときのほうがわかりやすいです。

黄砂-5

黄砂-6

黄砂-7
くずは方面。タワーシティもいつもより霞んでます。

DSC05315
こちらは「言葉の旅人」さんからご投稿いただいた、くずはの28日朝の写真。たぶん右のシルエットがタワーシティだと思います。

環境省のサイトで時間ごとの黄砂の飛散量をグラフで見ることができます。

ライダー
環境省黄砂飛来情報

30日に一気に多くなってますが数値としてはまだ「少ない」の範囲です。ちなみに今年全体としては黄砂の飛来は観測史上最も少ないのだとか。黄砂の原因である大陸での砂嵐が少ないのだそうです。

上のグラフのサイトは環境省によるサイトで、気象庁でも黄砂の実況図予測図が見られます。環境省はLIDERという装置で観測していて、気象庁は「何キロ先まで見えるか」という目視での観測だそうです。なんか『科学捜査班による分析』と『ベテラン刑事の勘』のせめぎ合いを連想してしまいました。口論しつつもいつか認め合える日が来るといいですね(仲悪いと決め付け)。

そして黄砂だけでなくPM2.5はどうなんだと気になるところですが大阪府のこちらのページで現状の数値が見られます。いまのところ大丈夫のようです。

黄砂やPM2.5が多くなるときはあまり外に出ないほうがいいらしいですが、黄砂とかPM2.5とか関係なく最近一気に暑くなったので外に出たくないというのもありますね(笑)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?