100年ぐらい前に撮影された?「枚方保養院」という施設のポストカードがヤフオクに

枚方保養院という施設の戦前のポストカードがヤフオクに出品されています。

↓こちら
枚方保養院

封筒のようなものとポストカードが3枚あり、それぞれに「枚方保養院 浴場及診察室」 「枚方保養院 全景」「枚方保養院 病室」とあります。

色々と検索してみましたが、この枚方保養院が一体どこにあったものなのかはわかりませんでした。私の予想は、保養院とのことなので大阪府立精神医療センター(旧中宮病院)がある場所かなぁとも思いましたが…正直さっぱりです。
でもこのように斜面の上に建物があるという場所はなかなか少ないと思われるので、もしかしたらわかる方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみにこちらのサイトの古い絵葉書の時代判別法をみて、今回のポストカードの年代を推測した結果、おそらく明治40年(1907年)~大正7年(1918年)の8年間の可能性が高そうです。100年ぐらい前ということになります。
理由は、通信欄の罫線がはがきの1/3時点で引かれている(ような気がする)ためです。その罫線が違う場合でも、「きかは便郵」と現代と逆方向に文字がなっていて、「はがき」ではなく「はかき」になっているので、最低でも戦前の昭和8年より昔のものということになりますので、中々の時代物のポストカードです。
年代をこうやってチェックできるとは知りませんでした。奥が深い。

出品は記事作成時点では入札1で1000円です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?