枚方談合事件で無罪になった元副市長のインタビュー

枚方談合事件で無罪になった小堀隆恒氏のインタビュー映像がアップされていました。
以前にもお伝えしたことのある取調べの酷さを語っておられます。
インタビュアーは「とくダネ」とかに出演しているフリージャーナリストの岩上安身さん。

動画は各10分弱で7本あります。
1.事件の発端について
2.逮捕された時の様子
3.取り調べは家族にも及び、小堀氏は人権を無視した取り調べを受けた
4.検察での取り調べのもよう
5.人権無視の取り調べをされても、頑張って虚偽の自白をしなかった 理由
6.検察の捜査や取り調べのもよう
7.釈放された時の経緯、マスコミ報道

小堀氏が逮捕されたきっかけは、枚方市として官製談合にならないように「談合事件のスペシャリスト」と言われていた警察官に相談をしながら事業をすすめていたら、実際はその警察官自身が談合を斡旋していて、相談していたお前もグルだろと言われ逮捕されたという話です。

2の後半から3あたりの取調べの内容は本当に酷いです。
小堀氏は逮捕される前からじき手術をする予定の病気があったにも関わらず、それに必要な薬を与えられませんでした。そのため症状が悪化して尿が出なくなり、拘置所の医師の処置で尿道に管を通すものの誤って膀胱に傷をつけられ、血尿が出るようになりオムツを履かされていたそうです。その状態のまま取調べされ「子供の仕事先も危ういぞ」などと脅しをかけられます。

小堀氏本人の強い意思や、4の中盤で語られている弁護士の熱心な励ましなど周囲の支えでなんとか耐えられたそうですが、普通は耐えられないと思います。

7でマスメディアの報道のいい加減さにも触れられていますが、この岩上さんのような新しいメディアを活用できるジャーナリストの活動に期待したいですね。インターネットがなかったら僕もこの事実をしることはできなかったと思います。

岩上安身オフィシャルホームページ
岩上安身氏のツイッター

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー