ひらつーも全力応援!第2弾ひらかたクラウドファンディング挑戦者募集開始。5/14締切

みなさん、おまたせしました!!
本日4/24から5/14まで、
第2弾
ひらかたクラウドファンディング
挑戦者
を募集します!!

夢追い人、きたれ〜
クラウドファンディング
さて昨年夏からひらつーでスタートした「第1弾ひらかたクラウドファンディング」では、『枚方から全国・世界へ挑戦したい』というメンズアパレルブランド『The Attractman』(ザ アトラクトマン)が登場!

目標金額の60万円を達成し、目的であった展示会を開催。
41536822
第1弾ひらかたクラウドファンディング振り返りより)

最後は枚・かた男の衣装も制作して有終の美を飾りました
かた男3
(注:枚・かた男はただのおまけです)

前回の関連記事はこちら。
第1弾ひらかたクラウドファンディング関連記事

でもそもそも・・・

「クラウドファンディング」って、なに?

不特定多数の人がインターネット上で個人や団体に寄付や何らかの協力を行うことをクラウドファンディングと言います。「群衆(crowd)」と「資金調達(funding)」を組み合わせた造語。

一言で言えば、ネット上で寄付を集める!と言うもの。

日本国内では「CAMP FIRE(キャンプファイアー)」や「MAKUAKE(まくあけ)」などのネットワークが有名です。

たくさんの成功事例がありますがいくつかご紹介します。

などなど。

▽最近ひらつーでご紹介して話題になったのが、こちらの記事。
バスケのNBAを目指す枚方の学生が米の大学に挑戦するためにクラウドファンディングで資金を募集してる

1
NBAへの第一歩!~アメリカの大学進学に向けて~
クラウドファンディングのMotionGallery

と言う感じ!
20170331-13
めっちゃいい仕組み!!

例をあげると、
まずは、やりたいことと目標金額を設定します。
そしてひらつーのシステムを通じてパソコン上で寄付を募ります。

例2-2

特徴その1
目標金額を達成(成功)すれば、寄付をした人は寄付の金額に応じて、オリジナル商品やサービスをお返ししてもらえます。逆に言えば寄付してもらった人は寄付してくれた人にお礼をしなければいけません。

例3

例えば、「10万円寄付してくれた人には商品Aを送ります」「1万円寄付してくれた人には商品Bを送ります」という感じです。ざっくり言うとふるさと納税みたいなイメージです。

言い方が悪いけど、「商品でつる」のはありです!

特徴その2
注意が必要なのは、期間中に目標金額に達成できなかった場合は、0円になってしまうこと。

例4

例えば、100万円が目標金額だったけど、95万円しか集まらなかった!
と言うときは95万円がもらえるわけではなく、『0円』になってしまうというわけです。全部水の泡となってしまうわけですね〜。

なので、設定金額は実現可能な金額にする必要があります。
その辺りが難しいところです。

例えば、どんな人が挑戦ができる?

挑戦者の年齢、性別、住所など特に縛りはありません!

儲けたらあかんとかそう言うのもありません!

チャレンジしたいジャンルにも特に制限はありません!

達成したいことが枚方に関係なくても、面白かったら選ばれる可能性はあります。

4649d341
難しく考えず、やりたいことがある人は少し具体的に考えてみてもらってとりあえずチャレンジしてみてもらえたらと思います!

その辺りは実際にプロジェクトが立ち上がる際にじっくりご相談させていただきます。

挑戦者に応募するために必要なこと

挑戦したい方は、

応募フォーム

からお申込みください!

受付は終了いたしました。

上のフォームで入力していただくことは、
基本事項


挑戦したいことの内容
達成したい金額
(あとで変わっても大丈夫です。)
 
意気込みや思い、熱意
ひらつーと一緒に取り組んでいただくことになるため最低限協力していただきたいこと
枚方つーしんの記事に顔出しOK
パソコンがある程度使える(Wordやエクセルなどの入力、ブログ更新程度)
一緒に頑張ってくれる協力者がいる(1人ではなかなか大変です)
達成したい金額の内訳に枚方つーしん掲載費用を込みに出来る(ひらつーもお手伝いするには資金が必要ですので…)
挑戦者が枚方と何らかの関係があること(枚方生まれ・枚方育ち・在学・在住・在職など)
などです。
入力していただいた内容をもとに対象者を選考します!

たくさんのご応募お待ちしています


ご不明なことはお問合わせフォームよりお問合せください。
(「クラウドファンディングの件」と記載してください。)

※できれば上のお問合わせフォームからお願いしたいですがやむを得ない場合は072-396-4400までお電話ください。(同じく「クラウドファンディングの件」とお伝えください。担当:おさや@ひらつー)

第2弾の挑戦者決定までの流れ

4/24〜5/14 応募受付期間

5/15〜5/20 一次選考期間

5/20 一次選考を通過されたみなさんにメールで通知


5/20〜31頃 面談(※応募多数の場合は2次選考あり)

6/15頃 第2弾ひらかたクラウドファンディング挑戦者決定


7〜8月頃 寄付募集開始

その後は未定です!

※スケジュールは変更となる場合があります。
※挑戦者が複数となる可能性もあります。
※原則、1案件につきひらつー記事は3〜5回程度のご紹介となります。
※ルールを守っていただけない場合はプロジェクトが始まってからでもお断りさせていただく場合があります。

第2弾募集にあたってのお知らせは以上です!

質問が増えてきましたら、こちらにQ&Aコーナーを追記していこうと思います。

これから、

主に枚方で
何かをはじめたい!
つくりたい!
イベントしたい!
何かを助けたい!
役に立ちたい!
守りたい!

など、自分たちの資金だけではできないけれど、自分もみんなもワクワクするようなおもしろいプロジェクトのアイデアがあって本気でカタチにしたい方はぜひチャレンジしていただきたいです。

CF

ひらつーも出来る限り応援します!!
 


◆関連リンク
ひらかたクラウドファンディング関連記事