コロナかも…と思った時にやること

なんか体調悪い・・・
熱出てきた・・・

もしかして、コロナ!?

そんな時はどうしたらいいのか、参考にしていただけると幸いです。
※最新情報や詳細については枚方市のホームページをご確認ください。

①もしかして、コロナかも!?

まずは電話で相談しましょう。

かかりつけ医や近くの医療機関に電話で相談してください。
電話がつながらない時や、どこに連絡して良いかわからない時は、

新型コロナ受診相談センター
(午前9:00~午後17:30は072-841-1326午後17:30~翌日午前9:00は050-3531-0271

へ電話で相談してください。



また、看護師や医師などに健康や医療に関する相談ができる、

枚方市民を対象とした24時間年中無休のフリーダイヤル電話相談
0120-513-080

も可能です。※通話料・相談料無料。携帯電話から利用可。

②検査

医師の判断で必要に応じて検査を行います。
※検査の費用は無料ですが、受診時に初診料・診察料が必要です。

受診先で検査ができない場合は、地域外来・検査センターを紹介してもらい、センターで受診・検査を行います。

無料検査について

「PCR検査等」「抗原定量検査」「抗原定性検査(簡易キット)」などの検査方法により無料で検査をしてもらえる薬局等があります。

無料検査実施事業者 公表一覧(枚方市)

対象は府内在住者で無症状の方。(濃厚接触の可能性がある方は対象外)
検査を受ける際には身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です。

※無料検査対象者確認フローチャート(大阪府)

③治療

検査結果は医療機関から連絡があります。

【陰性の場合】
かかりつけ医やお近くの医療機関等で治療を受けることができます。

【陽性の場合】
検査を受けた医療機関または保健所から検査結果を連絡します。
結果が陽性で新型コロナウイルス感染症と診断された場合、療養に関する案内をはじめ、発症日の特定と体調の経過、行動状況等を確認するため、保健所が感染した方へ電話で連絡をします。

よりスムーズに手続きを進めるため、ご本人またはご家族が健康状態等について事前にWebで入力することができます。(【枚方市】新型コロナウイルス感染者 健康状態等報告フォーム

④注意事項

・直接、地域外来・検査センターを受診することはできません。必ずかかりつけ医やお近くの医療機関の紹介が必要です。

・検査の要否は医師が判断します。患者の希望により検査が受けられるわけではありません。

・かかりつけ医やお近くの医療機関を受診する際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。また、感染者と接触した可能性がある場合には、受付の際に必ずその旨を医療機関にお伝えください。

自宅療養について

宿泊療養、自宅療養を行う場合、お住まいの地域を管轄する保健所が聞き取り等を踏まえ総合的に判断します。

自宅療養の対象となるのは以下に該当する方です。
・以下(1)から(9)のいずれにも該当しない
・⼊院を必要とする基礎疾患がない
・感染管理対策が可能
・同居家族に⾼齢者、免疫不全等要配慮者、医療・介護従事者がいない

(1)65歳以上の者
(2)呼吸器疾患を有する者
(3)腎臓疾患、⼼臓疾患、⾎管疾患、糖尿病、⾼⾎圧症、肥満その他の事由により臓器等の機能が
低下しているおそれがあると認められる者
(4)臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由により免疫の機能が低下しているおそれ
があると認められる者
(5)妊婦
(6)現に新型コロナウイルス感染症の症状を呈する者であって、当該症状が重度⼜は中等度である者
(7)新型コロナウイルス感染症の症状等を総合的に勘案して医師が入院させる必要があると認める者
(8)都道府県知事(保健所を設置する市にあたっては市⻑)が新型コロナウイルス感染症のまん延を
防止するため入院させる必要があると認める者
(9)(1)から(8)以外の者であって当該感染症まん延を防止するため必要な事項として厚⽣労働省令で定め
る事項(※)を守ることに同意しないもの
(※)
・指定された期間、内容、⽅法及び頻度で健康状態を報告すること。
・指定された期間、場所から外出しないこと。
・新型コロナウイルス感染症 のまん延を防止するため必要があると認められる事項

自宅療養中の健康観察について

・毎⽇、1⽇3〜4回(朝・昼・夜(夕・寝る前))ご自身の健康状態を確認していただき、その状況を1日2回、報告していただきます。
・お住まいの地域を管轄する保健所が健康状態を確認します。
・健康状態の報告・確認は、スマートフォンアプリや電話等で⾏います。
・療養解除については、健康状態等を総合的に勘案して保健所⻑が判断します。
・体調が悪化した場合は保健所へ連絡ください。
・希望者に対し、配食サービスを実施しています。
・保健所よりパルスオキシメーターの貸し出しを⾏っています。療養解除後は保健所へ返却してください。
・オンライン診療による薬の処⽅を希望される⽅のために、保健所より医療機関のリストをお渡ししています。
・体調が悪化した場合等、医師による往診を受けることもできます。詳しくは保健所にご相談ください。

■関連リンク
もしかかったらどうしたらいい?枚方市の新型コロナウイルス感染に関する情報一覧【ひらつーまとめ】
「新型コロナウイルス」に関する記事一覧

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について