フジファブリック「手紙」MVをよ〜く見たら枚方うつってる

フジファブリックの楽曲「手紙」のMVをよく見たら枚方が映っています。

そのMV↓

このMVは茨木がめっちゃ出てくるんですが、初見で枚方がどこに映っていたかわかる人の枚方レベルは高め。枚方は2回登場します。

フジファブリックといえば3人組ロックバンドで、ボーカルの山内総一郎さんが茨木出身。(→公式サイト

姉妹サイトのいばつーでクイズを作るためにMVを見ていたところ、枚方を発見したという流れです。

さて枚方が出てくるところなんですが、1つは開始2分16秒のところ。

『手紙』(full size version)より引用

ここです。もうおわかりになられましたね!左側に映ってる山に住宅がいっぱいあるところ、これは橋本なので、そこから右にずれていった先にあるタワマンといえば、くずはタワーシティ!

そのくずはタワーシティ2棟から右側のところにも大きいマンションが見えていますが、これはファインシティくずはだと思われます。

となるとこの角度からくずはタワーシティやらが見える位置は…ということで現地にいってきました↓

ここです。

おそらくこの国道171号線と並走している新幹線か阪急電車から撮影しているものなので、ちょっと高さは足りませんが場所はここで間違いありません。

地図ではここ↓

住所的には島本町。

ちゃんと前述のマンションたちもこのとおり、見えていました。

なお枚方が映るもう1シーンについては高槻から撮影している部分で、奥の方をよく見たらタワーシティが映ってるという同じパターン。こちらはこちらで姉妹サイトのたかつーで記事にしていますので気になった方はぜひぜひ。

しかし茨木がメインのMVでなぜ島本町からの景色が映ったのか…謎です。

前にも同じような角度で枚方が映ってるって紹介したな〜と考えていたら思い出しました。山崎のCMです↓

対岸から何かと映していただいて、島本町さんいつもありがとうございます(ちゃう)。