プロから本気で学ぶ「ひらばの学校」開校します!2月からプレ・4月から本格スタート!1/15にお試しワンコインセミナーも【ひらば】

いつかはやりたいことを仕事にしたいから、独立を考えてる!
いつかは自分で、仲間と、起業したいと思ってる!
いつかは趣味・特技を活かしてお店を開きたい!
起業-3

でもいろいろ不安!!
相談できる人が欲しい!!

でも、周りにおらん!!

ー そんなあなたに来てほしい!!!

枚方を中心に第一線の現場で活躍されている”プロ”の先生から本気で学び、ホンマに使えるノウハウを教えもらい、しっかり身になり実践できるようになるまでを学ぶ!

そして、ここで学んだことを活かして、いつかは自分で開業してもらいたい!!

そんな想いで、今年から「ひらば」でスクール事業をスタートします!!
枚方のつながりを最大限に活かせるひらつーによるサポート付き

20170111手書きバナーひらがく

「ひらばの学校」略して”ひらがく” → いつかは”ひらく”(=開業)につながってほしい!

ひらば
ひらば」とは枚方つーしんが運営するコワーキングスペースのこと(詳しくはこちら)

本気で学びたい人を応援します。

 

第1線で活躍している各方面のプロの方から直接学べるのが「ひらばの学校」。

でも、やりたいことが具体的でなくても大丈夫です。
学びながら、何をしたいか・何が出来るか一緒に考えて行きましょう!

つながりづくりなどお手伝いできるところはひらつーも全面的にお手伝いします!

流れとしては、
2017年2月プレスタート!!
→プレではまず5人の先生に参加していただき、運用を慣らして行きます。

2017年4月本格スタート!!
→よりたくさんの先生に参加していただいて、本格的にスタートして行きます!

▼プレスタートから参加していただくのはこちらの5人の先生です!
ひらがく-3

WEBDAデザインの岡田大誠(おかだひろなり)さん【WEB制作】
たまごボーロ専門店LeCocoの藤原一鶴(ふじわらもとつる)さん【ネットショップ】
事務プロの當座祐久子(とうざゆくこ)さん【オフィスソフト】
5star結婚相談所の川上紫乃(かわかみしの)さん【婚活】
チエノマ株式会社のママ職人さん【DIY】

(下で詳しくご紹介します)

また、「ひらばの学校 “ひらがく”」ではそれぞれの講座の実施だけではなく、講座同士の横のつながりも作って交流して行きたいと考えています!
ひらがく第1回-1
(と、第1回目のプレメンバーとの打ち合わせでそうしていきたいと決まりました!)

例えば、岡田さんにWEBサイトの作りかたを教えてもらって→藤原さんに教えてもらってネットショップを開き→チエノマさんに教えてもらったDIY作品を販売し→當座さんに教えてもらったエクセル売上管理表で管理!→独身の人はひらばの学校で結婚相手も見つけちゃう♪みたいな・・・

どこまで出来るかはまだまだ未知数ですが、枚方のプロ集団ができれば、とんでもなくすごいことが出来るかもしれないと、とても楽しみにしています・・・!

2月プレから先生をしていただく5人の先生の紹介

WEBDAデザイン
岡田大誠(おかだひろなり)さん

DSC_8646

WEB制作のプロ!
岡田大誠さんプロフィール

「枚方 ホームページ制作」で検索1位のクリエイター。パソコンを触るのが趣味で、28歳の時ふとしたきっかけから職業訓練校にてWEBデザインの基礎を学びWEBの世界にハマる。その後、複数のWEB制作会社でWEBクリエイターとして勤務し2015年にフリーランスとして独立。(ひらつー関連記事

たまごボーロ専門店LeCoco(ルココ)の藤原一鶴(ふじわらもとつる)さん
13c00217

ネットショップのプロ!
藤原 一鶴さんプロフィール

日本で唯一の「たまごボーロ専門店LeCoco」の運営とあわせてECコンサルタント業も行い、ネットショップ経営の売上向上・課題改善のためのサポートをされています。(ひらつー関連記事

事務プロ代表 企業社員研修認定講師の當座祐久子(とうざゆくこ)さん
03238489

オフィスソフトのプロ!
當座祐久子さんプロフィール

Microsoftのオフィスソフト、Excel・Word・PowerPointが自由自在に操れる事務職のプロを育てる事業を運営。エクセル腕試しやパワポ&wineなどひらばでも定期的にイベント開催されています。(ひらつー関連記事
5star結婚相談所代表・婚活カウンセラー(仲人士)の川上紫乃(かわかみしの)さん

川上さん

婚活のプロ!
川上紫乃
さんプロフィール

5star結婚相談所代表。婚活カウンセラー(仲人士)。枚方、ひらばを拠点に全国の皆さんの婚活をお手伝いされています。(ひらつー関連記事

チエノマ株式会社さん

チエノマ職人どこやねん-2

DIYのプロ!
チエノマ株式会社
さんプロフィール

チエノマ株式会社は、住環境トータル再生業としてお客様・協力業者様・社員・そして家族が皆、笑顔になれる空間を目指して、知恵をたくさん使った中古物件のリノベーション・リフォームなどの企画・プランニング・制作などを一貫して行っている会社。(ひらつー関連記事
2月のプレでは以上の5人の先生によりスタートします!
具体的な講座の内容・料金・回数・定員などの発表は、1月末ごろとなります。
募集もその際に開始しますので、今しばらくお待ちくださいませ

1月15日にお試しワンコインセミナー開催!

2月のプレスタートに向けて、今週末1月15日にお試しでワンコインセミナーを開催します!
セミナー
3つのセミナーを15:00〜18:00の間で順に開催します。1つのセミナーにつき参加費500円です。

15:00〜「 実例で語る ゆるふわネットショップ」

by たまごボーロ専門店LeCocoの藤原 一鶴さん 
114eab97-s
(ネットショップってホンマにもうかるん?実際のところどうなんか聞いてきた。第6回ビジネスカフェのようすより)

知識ゼロから5年でジャンルトップの販売店へと成功をおさめた女性店長2人の事例から、成功のポイントを掴んでいきます。初心者から上級者まで楽しめる内容です。

▼事例でご紹介するショップと店長さんはこちら

1:「セゾンブシェ森田ゆみさん
12803228_596434333838437_8640146684399495157_n

大阪府松原市にて大正12年より続く黒毛和牛専門加工卸が運営するネットショップ。
2011年4月楽天市場に出店。A5ランクや佐賀牛、宮崎牛、神戸牛といった高級和牛から加工卸ならではの希少な部位まで幅広い商品を取り扱う。
高級イメージの和牛をもっと日常の食卓にも利用していただけるよう、価格、保存性に優れたノントレー真空パック包装、そして食べ方提案など独自のブランディングで展開。
多くのファンに愛され、楽天市場内の牛肉ジャンルで最も販売するショップなっています。
 

2:「かりん本舗島田 純兒(しまだ すみこ)さん

375627_3578359900779_1468171684_n

西日本を代表する卸問屋街の大阪本町、丼池筋(どぶいけすじ)に店舗を構えてる実店舗は、心斎橋からのアクセスもよく、堺筋本町からもすぐの位置。
豊富な天然うるし木製漆器を中心とし、漆器の他にもアンティーク家具・老木手彫り工芸品・陶器・その他木製品も取り揃える。
ネットショップでは、漆器を生活に取り入れて、あたたかさのある生活を提案していくスタイルで展開。たくさんの支持を得て、漆器で楽天総合ランキング1位を獲得するという偉業を成し遂げました。

ご自身でもネットショップの運営をされつつ、ECコンサルタントとして数多くのショップをサポートしている藤原さんからどんな成功のポイントが聞けるか楽しみですね!ネットショップの運営に興味のある方は必見のセミナーです。

【定員】 先着40名前後
【持ち物】なし
▶︎お申し込みはこちら

16:00〜「初心者歓迎!HTML/CSSで作るホームページ制作体験!」

DSC_8610
簡単にホームページを作成できるサービスはありますが、今回のイベントではそういったサービスは使わず、ホームページを構築している「HTML/CSS」というコードを実際に打ち込んでいただいて、本格的なホームページ作成を体験していただくという内容のイベントです。
 
また、ホームページ作成の体験だけでなく、

・そもそもどんなホームページにしたらいいのか?
・どういうホームページが流行っているのか?
・どういう内容をホームページに掲載したらいいのか?

 

など、単に作るだけでなく実際に良いホームページを創り上げるためのコツが聞けるセミナーです。

ホームページを作ったことのない初心者の方から、既にホームページを作成できる上級者の方も楽しめるこのセミナー。クリエイターとして活躍されている岡田さんから直接ノウハウや知識を得られるこの機会にぜひご参加ください。

【定員】15名前後

【持ち物】筆記用具、ノートPC(あれば) 
▶︎お申し込みはこちら

17:00〜「Excel時短ワザ!5選」

by 事務プロ 當座祐久子さん
1128ea72
数値などのデータ管理で使われているExcelをもっと効率的に便利なモノにしませんか?
いつもの操作が、ショートカットキーでアッという間に完了!集計もミスなく簡単にささっとデキる方法をご紹介するセミナーです。初心者のかたでも気軽に参加できます!
 
事務のプロである當座さんから事務作業をスピードUPできるテクニックを学んでみてはいかがでしょうか。もっとExcelを便利に活用したい方にオススメのセミナーです。
 
【定員】先着5名前後
【持ち物】なし

 

ひらば見学会&セミナー&ひらば交流会概要
<イベント概要>
場所:ひらば
住所:枚方市堤町10-24 4階 
日時:1/15(日) 10:00〜20:00

1、10:00〜15:00 ひらば見学会
上記時間帯はいつでも見学・コワーキングを体験できます。
お好きなタイミングで入退室可能なので、お気軽にお立ち寄りください。

2、15:00〜18:00 ひらばセミナー
 15:00〜16:00頃 「実例で語る ゆるふわネットショップ」
 16:00〜17:00頃 「初心者歓迎!HTML/CSSで作るホームページ制作体験!」
 17:00〜18:00頃 「Excel時短ワザ!5選」

各講習ワンコイン500円で参加することができるセミナー!
セミナーのみのご参加も可能です。
講座に関する質問も受け付けます。ひらばの学校全般についても何でも聞いてください!

3、18:00〜20:00 ひらば交流会

参加費:1,000円分の飲食(定員30名ほど)
好きなお酒・おつまみをみんなで持ち寄って楽しむ会です。
交流会のみの参加も可能です。途中参加・退出OK・お友達やお知り合い・お子さんとの参加もOKです!

▶︎セミナー/交流会
お申し込みはこちら

ひらばとはなんぞや。

FBひらばA
枚方つーしんが運営するコワーキングスペース。

コワーキングスペースとは、簡単に言えばスタバ等のカフェでパソコン開いて仕事していたり勉強している人が、時間やまわりを気にせず集中出来るために作られたスペース。

ひらば料金プラン
コワーキングとあわせてスペースレンタルも運営しているひらば。

コワーキングは月額9,800円(税別)の会員利用とビジター利用(ビジターは初回体験無料・2回目以降1時間500円〜1日利用2,000円)があり、スペースレンタルは3つの部屋ごとに料金設定。

会員の方はスペースレンタルを半額で利用できるので、教室・セミナー・ワークショップなど定期的にイベントを行っている方にも作業場+教室場所をまとめて確保できるので便利です。

詳しい内容は、先日ご紹介したこちらの記事からご確認ください 。

アクセス

鍵屋
京阪枚方公園駅より徒歩4分にある鍵屋別館の4階・5階にあります。
※エレベーターはございませんので予めご了承ください。

地図ではこちら▼

住所は枚方市堤町10-24です。

専用駐車場・駐輪場はございませんので、恐れ入りますが周辺のコインパーキングをご利用ください。
(詳しいアクセスはこちら)

 

コワーキングスペース「ひらば」
 ▼ひらばのお問い合わせ・お申し込み
お問い合わせフォーム 
TEL:072-396-4400


営業時間
コワーキング:平日10時〜21時
スペースレンタル:10時〜21時
※土日祝はスペース貸出に合わせて営業

定休日
コワーキング:土日祝
スペースレンタル:なし

住所
〒573-0057
枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階

公式HP
ひらば公式サイトFacebookページInstagramページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?