YouTubeに約32年前の京阪電車・前面展望の映像がある。市駅は高架化へ切替中の時代

YouTubeに約32年前の枚方市駅などの映像があります。

↓こちら

動画開始を光善寺駅からの時間にしています。

上記は1989年の淀屋橋発出町柳行きの電車内から撮影されたものと思われる動画。
タイトルに京阪本線・鴨東線とあるので、枚方市内にある京阪電車の駅に停車はしないものの、約32年前の京阪の駅周辺の様子が見てとれます。

枚方市駅

約32年前というと枚方市駅はまだ高架化工事中。

ひらつーにこれまで投稿された古写真の場所別一覧。より

こちらは1978年の高架化の着工が始まったころの枚方市駅。

動画内の枚方市駅はもうほとんど今の枚方市駅なんですが、現在枚方T-SITEがある位置にあった近鉄百貨店が見えたり、周辺の建物には懐かしい〜となるものが他の駅も含めてあると思います。

枚方市周辺の駅でいうと、寝屋川市駅がまだ地上にあったりするのが大きな違いかなと。

ひらつーでも何度か記事にしていますが、現在京阪電車は連続立体交差事業を行っており、将来的には枚方公園駅・光善寺駅・香里園駅の3駅が高架化される予定です。

今の3駅もまた何十年後かには「こんなんやったな〜」っとなると思うと感慨深いですよね〜。

■関連リンク