ひらかたもっとセレクション特別金賞をコメントつきで紹介します

ひらかたもっとセレクションの特別金賞が決まりました。

ひらかたもっとセレクションとは、これまでひらつーでも何度か記事でご紹介してきましたが、枚方市内の企業や団体が自慢のメニューや商品、サービスをエントリーして枚方市民が応援の投票をするというweb型のアワードのこと。

「飲食部門」「ギフト部門」「雑貨部門」「サービス部門」の4部門があり投票数によって賞が授与され、さらに各部門で1番投票数を獲得した商品に特別金賞が授与されます。

157商品のエントリーがあったようなのですが、一体どの商品が特別金賞を獲得したのでしょうか…!
それでは早速ご紹介していきます!!

飲 食 部 門 特 別 金 賞

パン工房ラビット
『全粒粉焼きカレーパン』

特別金賞を受賞されたお気持ちは?
率直に嬉しいです。カレーパンだけではなく、食パン『穣(みのり)』も金賞をいただいたので嬉しいです。

お店が入り組んだ場所にあるのでなかなか知ってもらう機会がなかったんです。
カレーパンは他の賞をいただいたこともあるんですが、ひらつーさんでも記事に載せてもらったり、マスメディアさんに取り上げてもらい取材に来てもらったこともありますが、なかなか認知してもらいにくかったんです。

枚方でお店をやっているので枚方の賞をいただけたのは嬉しいですし、皆さんにもっと知ってもらいお店に来てもらえるかなぁと思っているところです。

受賞された商品はなぜ作ろうと思われたのでしょうか?
お店はまだ3年目なのですが、当初はカレーパンは無かったんです。
自分自身がカレーパンが好きで、今まで食べたカレーパンでそんなに美味しいと思うものがなかったのと、冷めた後にどうしても油がパンにまわったりというのがあって、自分でちょっとやってみたいなと思いまして。
カレー自体も何十回、何百回も色々と試作しました。

うちは障がい者作業所でもあるので、油で揚げるのはやらないでおこうと決めたんです。
障がい者の方々のリスクが少ないのと、油で揚げると時間が経つとベトベトしてしまい個人的にあまり好きではなかったので、焼いてみようと思ったんです。

現在パンの生地は全粒粉を使用しています。
いわゆる普通のカレーパン生地でも作りましたが、全粒粉の方が作ったカレーに合い美味しかったので。
当初は2種類あったのですが、普通のカレーパンをやめて今のカレーパン一本に絞ったのが経緯です。

受賞された商品について、枚方市民の方にオススメしたいポイントは何でしょうか?
全粒粉なので、普通の小麦粉だけで作ったパンよりもヘルシーで食物繊維が多く健康志向的な部分もあります。また、油で揚げていないので一言で言うとヘルシーなパンです。

また、油で揚げていない分胃もたれしにくいので、少食の方でもあっさり食べていただけるかなと思います。
他のお店さんが作っているカレーパンとはまたちょっと違う、あっさり感のあるカレーパというのが特徴であり、それを知ってもらえたらなと思います。

受賞された商品の今後の展開などあれば教えてください
いろんな百貨店さんからパンフェアみたいなところにも出店しないかとお話をいただいたりしています。

宝塚の阪神阪急百貨店に2日間出店の予定があるので、もっと広げて知っていただけたらなと思います。
全国までとは言わないですが安定してお客さんに来ていただき、元々障がい者作業所なのでそれに付随するパン屋で障がい者の方の賃金の向上につながればいいなと思っています。
今後もこういう賞などに出させてもらって、宣伝をしていただけたらと思っています。

パンについては、全粒粉カレーパンのバリエーションはあまり考えておらず、違うカレーパンっていうのは色々考えてる最中です。

少し前に、シュクメルリをカレーにアレンジしたシュクメルリカレーパンは出してたんです。それは大阪市内の串カツ屋さんとのコラボだったのですが、現在はコロナの影響でカレーを供給できず止まっている状態。

コロナが収束してからまたシュクメルリカレーパンも復活させたいですし、「食」で有名なある芸能人の方と話をしていて、その方のプロデュースでカレーを作ってカレーパンを作ろうかっていう話も進めている状況です。

ひらつー読者にむけてコメントをお願いいたします
お店の場所がちょっと分かりにくいですけれども、やはり焼き立てが美味しいのでネットでの購入よりもお店で実際に購入していただけたらと思います。

店休日が土日なのでお勤めの方には来てもらいにくいかもしれませんが、実際に見て買っていただけたら嬉しいです。お待ちしています。

パン工房ラビット
営業時間
11:00-売り切れ次第終了 or 16:00くらいまで
電話番号
072-847-3344
住所
枚方市須山町60-12
関連リンク
公式サイト
※取材時の情報です。最新の情報は上記公式サイト等でご確認ください。

ギ フ ト 部 門 特 別 金 賞

株式会社大黒屋
『枚方名物 おいも巻』

特別金賞を受賞されたお気持ちは?
20年以上おいも巻を販売しており、地域のお客様に徐々に育てていただいたような商品ですので特別金賞をいただけたことをすごく光栄に思いますし、とても嬉しいです。
スタッフも全員が喜んでいました。

枚方名物という名前もお客様から「そういうふうに呼んだらいいやん」とご提案いただいたもので、こうして賞をいただいたことは嬉しいです。

受賞された商品はなぜ作ろうと思われたのでしょうか?
健康志向で野菜を取り入れるスイーツが出始めた頃の商品なのですが、昔はヘルシーな素材として使われていたサツマイモの食物繊維に目をつけ、より自然のお芋の味が出るようなお菓子ができないかということで開発していきました。

受賞された商品について、枚方市民の方にオススメしたいポイントは何でしょうか?
素材の味を極力出すようにしているので、サツマイモが好きな方は必ずハマると思います。
食べていただいたことのある方はご存知だと思うのですが、そんなに甘くないのが特徴で、裏ごしせずお芋の皮ごと全部入れているため、栄養分や食物繊維がそのまま全部入っています。

ふかし芋のようなイメージで作っており、購入された方の中には少し電子レンジでチンして食べたのもめちゃくちゃ美味しいと仰っていただいたこともあります。

見た目が棒状で、持つと重みがあってボリューム感があり、価格もそこまで高くないですし、10日ほど日持ちもするため、手土産としてもオススメです。

受賞された商品の今後の展開などあれば教えてください
今は鳴門金時で作っていますが、違う品種を使った商品を秋に期間限定で出そうかなと思っています。

パッケージはできており、試作を重ねているところです。サツマイモなので極端に変わらないですが、若干味が違っておりその品種の風味が出ています。

あまり公表していないですが、パッケージや色合いも変えて、期間限定バージョンで発売する形になるかと思います。

こちらは乳酸菌が1億個も入っているという「ときめきプリン」。
実はこのイラストは初代お枚の方が担当しているのだそう。

ひらつー読者にむけてコメントをお願いいたします
いつも皆様にご愛顧賜っていますので、これからも色んな美味しいお菓子であったり、ほんわかするようなお店作りにやっていきたいなと思っていますので、ぜひまたご来店いただけたらと思います。

また、8月15日まで対象ギフト商品の合計金額の10%金券キャッシュバック+全国送料20%OFFキャンペーンをしていますので、お得なこの機会に是非どうぞ!

大黒屋 大峰本店
営業時間
(月)9:00-18:00、(火-日)9:00-18:30
※月曜日が祝日の場合は、翌平日が月曜日の営業時間になります。
定休日
無休(季節休あり)
電話番号
072-858-8552
住所
枚方市大峰元町2丁目8-5
関連リンク
公式サイトfacebook
※取材時の情報です。最新の情報は上記公式サイト等でご確認ください。

雑 貨 部 門 特 別 金 賞

株式会社松田工芸社
『オリジナル飛び出し坊や(娘)』

特別金賞を受賞されたお気持ちは?
まさか獲れるとはというところが率直な感想です。
あまり雑貨というイメージのものではないと思っていましたが、お客様の商品をPRするものを作ることは多く、自分自身の会社のものをPRすることはなかなか無いので、そういう機会をいただけたことはすごく嬉しいなと思います。

受賞された商品はなぜ作ろうと思われたのでしょうか
元々「飛び出し坊や」というものが全国あるのですが、こういうものだという規定のあるものではなかったんです。
看板屋さん自身でオリジナリティーのあるものを作るという傾向がありまして、そこで当時デザインをしていた担当の者が子どものキャラクターの絵を描いて、それをうちで作ってみたというのが始まりです。

10年くらい前から作っていたのですが、飛び出し坊やをうちが売っているということをPRする機会がなくお店の入り口に置いていただけで。お店に来た人は見てくださるのですが、なかなかPRする機会がなかったんです。

需要は元々あるものなので作ってはいたけれども、そんなにPRはしていなかったものというところですね。

受賞された商品について枚方市民の方にオススメしたいポイントは何でしょうか?
地元の小学校さんや自治会さんなどに今でも使っていただいてるものなんですが、自治会さんによって要望が違うんです。

「柱を木で作って欲しい」や「夜でも分かるように反射するシートで作って欲しい」など色々要望がありますが、そういった細かい部分も対応できます。

「自治会の寄贈の文字を入れて欲しい」など、一度ご相談いただければ色々と対応出来ますので、そういったところがポイントかなと思います。

受賞された商品の今後の展開などあれば教えてください
今回受賞させていただいたことによってひらつーさんに取材していただいたり、エフエムひらかたさんに出演させていただきました。
今までPRの仕方が分からなかったのですが、こういうPRの仕方があるんだなと学べたところがあります。
商品的な部分よりも「こういうものを扱っている」ということをもっとPRしていき、皆さんに使っていただけたらなと思っています。

最後にひらつー読者にむけてコメントをお願いいたします!
投票の際に「ひらつーでひらかたもっとセレクション2021を見たよ」と言っていただいたり「こんなもんもあるんだなと思って投票した」という話をけっこう聞いていました。
皆さま投票していただいてありがとうございます。

うちは看板や飛び出し坊や以外でも色んな商品を扱っておりますので、一度看板にまつわらないんじゃないかなというものでも一度ご相談いただければ対応させていただきますので、ぜひよろしくお願い致します。

株式会社松田工芸社
本社(事務・ご案内)
住所
大阪府枚方市堂山2丁目1-8 松田ビル1F
電話番号
072-847-5251
受付時間
9:00-17:00
※日・祝を除く。土曜日は不定休。

工場(お見積・制作相談・その他)
住所
大阪府枚方市中宮大池2丁目18-1
電話番号
072-847-5252

サ ー ビ ス 部 門 特 別 金 賞

FCティアモ枚方
『ティアモール』

特別金賞を受賞されたお気持ちは?
枚方市内には多くの素晴らしいサービスや事業を行っている企業様がある中でこのような賞をいただけることは大変光栄です。

ティアモ枚方としてこのような活動が出来るのも、ティアモ枚方を応援していただいているスポンサー企業様や枚方市の行政の皆様、そしてファン・サポーターの皆様がいるからだと思っております。

受賞された商品はなぜ作ろうと思われたのでしょうか?
まずは、地元地域を活性化したいという気持ちから始めました。
その中で今後、ティアモがJリーグへ昇格をすれば多くのファン・サポーターの方が全国から枚方市に来ることが予想されます。

スポーツツーリズムとまではいきませんが、アウェイサポーターや遠方から来たお客様にティアモを通じて、地元枚方の良さを伝えていきたい、お金を落としてもらい、地域の発展に寄与していきたいという思いがあります。

そのための準備として今回スタートさせていただきました。

受賞された商品について、枚方市民の方にオススメしたいポイントは何でしょうか?
ティアモ枚方は現在、JFLというカテゴリーに所属しており、次のカテゴリーがいよいよJリーグの舞台になります。

昨年までは地域リーグ(関西リーグ)で戦っておりましたが、JFLに昇格しただけでもありがたいことにメディア露出が増え、応援していただける人が増えているように感じます。

ティアモ枚方として地域に必要とされる存在になることを目指しているので、「せっかくならティアモ枚方を応援しているお店でお買い物をしよう」と思ってもらえるサービスにしたいと思っております。

受賞された商品の今後の展開などあれば教えてください
まずはきちんとサービスを知っていただくこと。そしてクラブとしてファン・サポーターを増やしていくことでティアモールに協力していただいてる店舗様へのお客様の送客に繋がると思っております。

Jリーグに昇格することが出来たら、アウェイから来場されるお客様が試合を見るだけではなく、枚方に泊まって、試合を見て、食事をするなどといったツーリズムのキッカケになる存在になりたいと思っております。

ひらつー読者にむけてコメントをお願いいたします
改めまして、枚方・寝屋川・交野を中心とする北河内地域からJリーグ昇格を目指している「FCティアモ枚方」と申します。
現在はJFLのカテゴリーに所属しており、Jリーグ昇格まであと少しのところまで来ました。

スタジアムを建設・整備するなど昇格するまでは色々課題はありますが、地域の皆様と一緒にJリーグ昇格を目指していき、この町から1人でも多くのプロサッカー選手を輩出することが出来ればと思っております。

ホームスタジアムは現在は枚方市立陸上競技場です。気軽にホームゲームにお越しいただければと思います。一緒に頑張っていきましょう。
よろしくお願いいたします。


以上、特別金賞を受賞された皆様からのコメントでした!

ひらかたもっとセレクションにいつも利用しているお店が出ていたり、初めて知ったというお店もあるかと思います。
是非みなさんのコロナが収束したら行きたい店リストに追加しておいては!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について