小学校の一部を開放する「放課後オープンスクエア」を枚方で実施するみたい。2023年度から

枚方市内の全市立小学校で「放課後オープンスクエア」を実施するそうです。

最近の枚方の小学生ってなにして遊んでるの?翠香園町で混ざって遊んできたより

枚方市では放課後にすべての児童が自由に遊べる場として学校の一部を開放する「放課後オープンスクエア」を2023年度から開始するみたい。

放課後オープンスクエアとは

子どもたちが自分で考えて、自由に遊んだり、学んだりできる放課後の居場所として、放課後、土曜日、三季休業期に学校施設の一部を開放するもので、登録をしたら市内に在住または在学している小学生は誰でも無料(保険料等の負担あり)で自由に参加できます。
(市のサイトより引用)

最近の枚方の小学生ってなにして遊んでるの?翠香園町で混ざって遊んできたより

開室時間
(1)平日…授業終了後~17時
(2)土曜日…9時~17時
(3)三季休業期…9時~17時

(10月~3月の冬期期間は16時30分まで)

■利用料
無料(※障害保険等実費負担:年間1000円程度)
申し込み受付後に納付書等を送付

利用可能日は新2年生から新6年生は4月1日から。
新1年生は学校生活に慣れてからの、4月の給食開始日からだそうです。

申込みは2023年1月以降に電子申請、放課後子ども課、郵送で受け付けするそうですが、新1年生に関しては少々異なるので詳しくは市のサイトをどうぞー!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?